08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2つの言語。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

ヨーロッパランキング現在8位
みなさまのポチ数でランキングが決まります


ぜひお願いします。


うちの息子ちゃん

すくすく育って
無事に3ヶ月を突破

最近は終始笑ってご機嫌で

ミルクを飲んでいる時ですら
途中で、ビッグスマイル。にこ〜っとし

口の両端から、ミルクがダーッと流れる

そんな
サービス精神満載の男の子になっております。

IMG_2997.jpg

人を笑わすのは得意かわからないので
お笑い芸人になれるかは謎だけど

自分が笑うのはめちゃくちゃ得意そうなので
とにかく人生、それなりに楽しめるかな。

と、母的に思っております。が

どうかしら?



まだぴちぴちの赤ちゃんなので

親として教育方針がうんぬんとか
そんな難しい事は考えてないけれど

いちおう
パパ、フランス人
ママ、日本人
と言う

ちょいとスペシャルなヒューマンですので

それだけで

きっと日本に行けば日本の人から
”フランス語ができるんでしょ?”

的に言われるだろうし

フランスでは
”日本語ぺらぺらだよね?”

と思われるだろうし

そんなよそ様達からの期待を裏切らないように

とりあえず日本語とフランス語は
しっかりとマスター出来ます様にと

そんな願いを込めた育児をしております。



フランスに住んでいるので
フランス語に関しては不安は無いのだけれども

やはし日本語は
私と話すだけなので

かーなーりー、不安。

そもそも私自身

国語の成績がが万年2でしたし
小論文の偏差値も40近辺うろうろ。

まったくもって”言語”が苦手すぎるほど苦手。

そんな私が息子の日本語力を左右してしまって
果して良いのだろうか?

日々、悩む所でございます。

でも
私自身はへなちょこな日本語を使っているけれど

本なら大丈夫だろう。

と言う事で

0歳児に良いと言われる本類は
ひたすら買いあさって

今ではじゃじゃ〜んと
本棚にぎっしりの日本の絵本達。
P1200377.jpg

これをプチシェリ君に毎日読んであげてるのです。


生後1ヶ月位から
毎日ひたすら読んであげてまして

そんな私を
うつろ〜な目で見て来る息子。

絶対に理解していないどころか
興味すら無いのが明らかだったけど

それでもめげずに
1日5〜6冊を何度も何度も繰り返し読んでいたら

生後2ヶ月半くらいになったある日、突然

1冊の本の表紙を見せるだけで

ニヤリ。と。

それがこちら。
P1200378.jpg

このシリーズの本は
他にも2冊あるけれど

あきらかにこの本を見せると
テンションが高くなる息子。

あ〜

1ヶ月半完全にノーリアクションだったのに
めげずに読み続けた甲斐があったわ〜。

まあ、きゃっきゃと言うより
にやりっ だけど

いいんです。いいんです。

無反応の1000倍いいんです。

P1200379.jpg

ただ

この絵本で息子が明らかに反応して喜ぶのが
ピンクのうさぎさんのページで
P1200380.jpg

それがちょっと気になって

あえてヘリコプターのページを
勢い良く読んで聞かせたりするけれど
P1200381.jpg

こちらは全然、無反応。

ま、ピンクって綺麗だよね!



そんな感じで

すっかりミルクの後の
お膝での絵本タイムが日課になってる今日この頃

それを羨ましがっていたダーリン。

さっそく本屋に行って
フランス語の絵本をゲット
P1200382.jpg

男の子が好きそうな
乗り物シリーズを選ぶ所が

さすがパパだわ〜
P1200383.jpg

しかも

単なる乗り物シリーズと言っても
なかなか夢があるじゃない
P1200384.jpg

うふふ。

そんな感じで
両親から激しく2言語を浴びてる息子。

そーなると

彼の発する最初の言葉が気になるわ。

フランス語でも日本語でも共通の

”ママ”であったら嬉しいけど

どうかな?

実際、最初の言葉がママの子供って多いのかな?

うちはママじゃなくて、マンマって言いそうだわ。
なんせ食いしん坊。

でも、マンマと言われても
無理矢理脳内で変換して

あれは”ママ”だと
思い込んでしまうだろうな、私。



とにもかくにも
息子が話し出すその日が楽しみでならない私達。

でもでも
ゆっくり成長して欲しいな。

パパとママは
我が儘な欲望だらけなのです。

皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチとクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR