08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とあるパーティー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

いつも沢山の応援ありがとうございます
皆様のおかげでヨーロッパランキング8位

これからもよろしくお願い致します。



金曜日

とあるパーティーに招待されまして
行って参りました。

それがこちらっ
IMG_3204.jpg

いわてのイベント。

いわてって、岩手です。
日本のあの岩手県です。

世界に誇るあの
中尊寺金色堂が有る

岩手県でございます。
IMG_3209.jpg

愛さん、岩手にいたのって
そんなワケはありませんで

こちら
パリにある日本文化会館で行なわれたパーティー。

そのコンセプトは

岩手が震災で被害を受けた時に支援をしてくれた
パリ市や関係者に感謝の気持ちを伝えたい

”つながりに感謝”

と言うもので
主催はもちろん岩手県。

私は復興の為に大した事はしていないのだけど
岩手県から声をかけて頂きまして

私でよければぜひ!と
喜んで参加したわけです。

IMG_3205444.jpg

まずはホールに案内され
岩手県知事の挨拶からスタート

その後は

岩手の高校生達が
伝統のダンスを披露したり
IMG_3176.jpg

餅つきイベントをやって
IMG_3179.jpg

フランス人達にも
体験させてみたりして
IMG_3180.jpg

日本人の私にとってはもちろん

フランス人にとっても
とても興味深くて楽しいイベントが目白押し。

特に高校生達によるダンスは
本当に素晴らしくって

まばたきすら忘れて
ぼけ〜っと見入ってしまう程でした。



ホールでの催し物の後は
サロンで立食パーティー
IMG_3193.jpg

岩手と言ったら
何と言っても、あれですよ、あれ。

お楽しみの

日本酒
IMG_3191.jpg

このパーティー用に
岩手の名酒がずら〜り

酒好きの愛さんには
たまりません〜。


銘柄が豊富なだけでなく

大吟醸、日本酒の梅酒、古酒
色々な種類の日本酒がありまして

IMG_3185.jpg

これには日本酒を飲んだ事が無いフランス人達も
大喜びでしたよ〜。

そして何より
私が大喜びしたのがこちらのブース。

なんとなんと
パリでにぎり寿司でございます。
IMG_3192.jpg

大将自ら
好きなネタを握ってくれると言うもので

さすがにこの前には
大行列が。

うーん

まさかパリで
こんな粋な大将のにぎり寿司が食べれるとはっ

感激すぎます。



テーブルに用意されていたおつまみも
焼き鳥とか煮物とか

ざ、日本な料理が中心だったけど

かりんとうが出てたのは
ちょいとトリック?
IMG_3183.jpg

何も知らないフランス人達
勢い良くぱくっと食べては皆さん

”あまっ!”

っと絶叫。

まさか普通のオードブルに
こんな甘い物が紛れてるなんて思わないよね。

私はぼりぼり
美味しく&懐かしく頂きましたケド

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行き
私の胃袋はジャポンでいっぱい。

しかも帰り際に
この会に招待して下さった岩手県庁の方が

素敵なお土産を下さいましたよ〜

かわいらしいお菓子。達。
IMG_3208.jpg

と、

サバ缶。です。
IMG_3207.jpg

サバはサバでもCa va?缶。

Ca va(サヴァ)ってフランス語の大丈夫?元気?
みたいな意味で

軽い挨拶によく使うのだけど

そのサバどサヴァをかけてみた
とんちのきいたサバ缶。サヴァ缶?

でもって中身は本当のサバ缶。
サバのオイル漬けらしいです。

あらら、なんだかややこしい?

でもこのパッケージ、かわゆし。
岩手県たら作るものおっしゃれ〜


岩手県には
実は小学生以来行った事が無いけれど

次回日本に帰った時は
ダーリンと息子を連れて行ってみたいな。

その時は岩手県民様
ぜひ色々と情報教えてくださいませ。

日本に帰る楽しみが1つ増えたわ〜


皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチとクリック
お願い致します

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR