08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スリ未遂。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

押すだけでランキングにポイントが入る仕組みです

現在ヨーロッパランキング7位
6位になれるかな



いや〜、愛さん

油断してました。

この治安の悪いパリの街で
全くもって油断してました。

パリに来た当初は

人を見たら泥棒と思え

の信念貫いて

つねに目を光らせて
街を歩いておりまして

ただでさえアジアンな細い目が
さらに細くつり上がってる日々。

そんな生活にもだいぶ慣れて来て

自然とカバンは前寄りに持ち
さらに脇でガッチリはさむ。

基本現金は持ち歩かない。

etc etc

そんなパリの治安対策ルールの数々を

自然に、ごく、しぜーーーーんに
出来るようになっておりました。



でもね

これだけパリの生活に慣れた愛さんも

子供と一緒に出かけると
カバンよりも子供に目が行っちゃう。

当たり前の事だよね。

だって何よりも
子供が大事だもの。

でもねでもね

そんな状況を
パリの悪人どもは見逃さないのさ。



ちょいと野暮用でお出かけした私。

遠出するわけじゃないからと
プチシェリ君をポルトべべに入れてレッツゴー。

ポルトべべって、これね、これ。
抱っこひも?ってやつ?

IMG_2013.jpg

これならテキパキ動けていいわ〜
なんて思い

さっさと用事を済ませたその帰り道。

観光客がいる大通りを避け
ちょいとした小道から帰ろうと

細い歩道をテクテク歩いておりましたら

向かいから1人の男性が。

18時位だし
まだ明るくて人もたくさんいる時間帯。

なので何も気にする事無く
その人の横を通り過ぎようとした時

その人が
店のショーウィンドーを見る感じで
横を向いて止まった。

急に道が塞がれた感じになりまして
こちらもピタッと一瞬止まったその時

後ろに人影が!

その時にとっさに判断

”これはヤバイっ!”

ぱっと後ろを振り返ると

そこにいた男が
私のカバンの中に手を入れてるではないかっ

それを見て
すごい剣幕で怒った私。

それに対して

”ノー プロブレム”

”オッケー、オッケー”

と、その男。

何がノープロブレムじゃいっ!

全然オッケーじゃないわい!



男の目の前でわざとカバンを開け
自分の持ち物をチェック。

とりあえず全部無事なのを確認。

多分、あと30秒遅かったら
財布を盗まれていたかもしれないし

そもそも
パリの生活に慣れてなかったら

彼らがスリだなんて
絶対に気付かなかったと思う。

後からカバンを見て

あ!財布が無い!
いったいどこでだろう????

ってなっていたに違いない。



もちろん

突然止まった前から来た男と
後ろから来てカバンに手を入れた男は

完全にグル。

2人で私を狙って
どこかからついて来てたってワケ。



パリのスリって

地下鉄だと
突然その場で盗むのが多いけど

道とかの場合は

あらかじめターゲットを見つけて
その人に近づくってパターンの方が多い。

さてさて

なんで愛さん
パリに住んでるのに
こんな初歩的なスリに狙われたか?

って言いますと

もちのろんで
慣れてるせいで油断してた

ってのもあるけれど

プチシェリ君を前にかかえて歩いていたせいで
カバンは後ろになってしまっていて

尚かつ
両手は彼をささえるようにしてたので

IMG_2110.jpg

スキがありまくってたのよね〜。

そりゃ、狙われてしまうワケだわ。

反省、反省。



そして何より

今までは目をつり上げて
回りを警戒して歩いていたのに

いまじゃ
垂れ下がった目でプチシェリ君を見つめながら
回りなんて気にせず歩いてるから

それもいけないのよね。

反省、反省。



って

ナゼだか被害者の方が反省。

でも、それがこの街のルール。

スリはもちろん悪いけど
すられる側も責任があるって考え。

そー思わないと
やってられない位

この街はスリ天国なのです。

皆さん
パリに来たら絶対に気をつけて下さいね。

人を見たらスリと思え!
の精神で

パリの街歩きをして下さいませ〜っ

皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチとお願いします。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR