08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昭和な育児?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

押すとランキングに点数が入る仕組みです

皆様のお陰で上位キープ中
いつも本当にありがとうございます



先日お呼ばれされてランチに伺った
叔母の家。

P1200058.jpg

出て来たお料理は
もちのろんで叔母の手作りだけど

お野菜もフルーツも
ぜーんぶ自分の畑で取れたのよ。って

手作りも
ここまで来るとレベルが違います。

P1200059.jpg

あ、横のままだわ。写真。
ドンマイっ。私。



そんな叔母は
40年間、産婦人科で働いていた元ナース。

今でも病院に頼まれては
新人指導に行くくらい

ベテラン中のベテランさん。

プチシェリ君が生まれてまもない頃
我が家に1週間程滞在し

新米パパママの私達に
色々と教えてくれまして
P1190319.jpg

とても頼もしい存在なのです。



あれから約1ヶ月

僕はこんなに大きくなったよーっ!と
そんな報告もかねて伺った叔母の家。

2倍近くに巨大化した息子を見て
頼もしい〜と終始ニコニコの叔母。

P1200060.jpg

息子の成長ももちろんだけど

当初慣れない育児に
アタフタと振り回されていた私達が

この一ヶ月で
どうにかパパママとして形になってきていて

そんな姿も叔母にとっては
かなり微笑ましかった模様。



それでもやっぱり子育てと言う物は
私達にとっていまだ未知の世界。

どうして良いかわからない事もたくさん。

なのでせっかくだから
この機会に色々と聞いて帰ろうと

意気込んでいた私達。
petitcherigi.jpg

そんな姿も頼もしいわと

私達の質問に
真剣に答えてくれる叔母。

でも

ベテランの叔母でも
やっぱりわからない事もあるのよと

自分の育児書のバイブル?
的なものを持って来て

色々と調べてみせてくれた。

IMG_2613.jpg

けど、けどけど、

なーんか
どーみても

相当古そうなんですが?



何年に発行とかは書いてなかったけど
とりあえず値段がユーロじゃなくてフランなので

2002年よりかは前ってことね。

IMG_2614.jpg

”ユーロじゃなくてフランだー”
と言う私に叔母が

”私が学生時代の物だからね”

と。

え。

そーなると

45年程前って事でしょーか?



それなら納得。
だって、どーみても

フランス語だけど

昭和の雰囲気。



IMG_2615.jpg

しかし育児方法って
この時代からかわってないのかな?

ほら、よく日本は昔

赤ちゃんは日光浴させるべき!
って言われてたけど

今はアンチ日光浴になったとか

そんな感じで
時代でかわる事があるけれど

フランスはいったいどーなんざんしょ?



興味本位でこの本を借りてみたけれど

読んだらむしろ
頭がこんがらがりそうなので

育児が終った頃に
読んでみよう。

あれ?

育児書の利用方法
完全に間違ってますかね?私?

100人のママがいれば
100通りの育児方法があるってもんよ。

私流で頑張ります。



とにもかくにも
素敵なランチタイムを過ごした
私達だったのでした


皆様、お帰りの前に
お手数ですが下のボタンをポチポチと
クリックお願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR