08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第二のママ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

皆様のお陰で
ランキング上位キープしております

いつもありがとうございます


先日のレンヌ訪問中

プチシェリ君の人生の中で
かなり大切な事がありまして

それは何かと言いますと

マレンヌをお願いし
OKの返事を頂いたのです〜

マレンヌ?
なんのこっちゃと思うでしょ?

フランス語で書くと
Marraine?

それでもやっぱり
何のこっちゃ?でしょ。

これ

”ゴッドマーザー”
って事なんです



ゴッドマーザー?

ゴッドファーザーなら知ってるけど?

goodfather.jpg

マフィアのボスでしょ。

そーなると
ゴッドマーザーって、、、

極妻?



って思った方

ぜーんぜんっ
ぜーーーーんぜんっ

違いますからね。



このマレンヌことゴッドマーザー

キリスト教の洗礼において
代母になる人の事です。



キリスト教ではべべが生まれると
その子のゴッドマーザーとゴッドファーザー

すなわち

代母、代父
後見人といった人達を決めます。

彼らはその子にとって
霊魂上の親とも言われて

子供の洗礼式に立ち会って名を与え

さらには両親に何かあったときなどは
かわりに責任をもって世話をしてくれる

とーーっても、とーーーっても
大切な人なのです。



私は生まれながらの浄土真宗。

なぜだか中高は
キリスト教の学校に行ってはみたけれど

洗礼を受けたわけではないので
キリスト教徒では無い。

でも

ダーリン家は代々キリスト教徒でして

それほど熱心な信者と言う程ではないけれど
代々、洗礼を行なってきておりまして

我が家のプチシェリ君にも
やはり洗礼を行なうべきだろうとなったのデスネ。

いえーいっ
P1200011.jpg

でも

さっきも書いた通り

この
ゴッドマーザー&ファーザーは
とってもとっても大事な役目。

なので

誰にするか選ぶのは
私達両親にとっては本当に大切な事。

なんせ

いざとなったら私達のかわりになって
プチシェリ君を守ってもらうんですからね

重大すぎます。



でも大抵は
兄弟から選ぶのが普通で

たとえばダーリンのゴッドマザーは
ダーリンママの妹さん。

ゴッドファザーは
ダーリンパパの弟さん。

ってなっている。

なので
うちのプチシェリ君も迷い無く

ゴッドファーザーは
ダーリンの弟君!

となると思いきや

違うんですね〜。

なぜならなぜなら

弟君の奥さんに
プチシェリ君のゴッドマーザーを頼んだから

なのです。

(夫婦でゴッドマーザー&ファザーになる事はありません)


P1200057.jpg

ダーリン家と血のつながりがない
私と弟君のお嫁さん。

でもこれで

私達兄弟夫婦の間には
血以上に濃い絆が生まれるだろうと

そんな思いを込めてのお願いでして

そんな重大な決定に
かなり驚きながらも

彼女は喜んで引き受けてくれました。



さっそく甘えて抱きつく我が息子。

P1200053.jpg

美人な叔母を選んでくれてありがとう。と
背中から声が聞こえてきそうデス。



さてさて
そんな感じで

ゴッドマーザーをゲットした我が息子。

次なる標的はもちろん
ゴッドファーザー。



誰に頼むかは
私達の中で既に決まっているけれど

その彼にさっそく連絡してみたら

今はニューヨークにいると
返事が返ってきたよ。

あいかわらず自由人な彼。

帰って来たら我が家に遊びに来ると
言っていたけれど

いったいいつになるのやら?

とりあえず

ゴッドファーザー
引き受けてくれますように

その話はまた今度



皆様下のボタンをポチポチと
クリックお願い致します。


押すだけでランキングに
点数が入る仕組みです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR