10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

究極のガトーショコラ

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します


先日

ダーリンの実家で行なわれた
義弟君のお誕生日パーティー

P1200029.jpg

パーティーと言いましても

この会のつい数日前に

義弟君の自宅で
友人や親戚を50人程集めて

大きなパーティーを開催したばかりだったので
P1190829.jpg

誕生日当日だったこの日は
身内だけで小さなディナー
P1200030.jpg

この日のために用意した
私とダーリンからのお誕生日プレゼントである

コチラっ
IMG_2511.jpg

しだれ桜の木


(この桜のエピソードはコチラからどうぞ)

IMG_2510.jpg

この木にリボンをつけて
お庭にひっそりと置いておき

私達のプレゼント

ど〜こだ?



宝探し的に義弟君に贈呈。
遊び心を忘れない大人達きどりです。

ものの2分で発見されましたケドね。ふ。

P1200026.jpg

このしだれ桜の木

弟夫婦
たいそう喜んでくれまして

庭の整備が終ったら
さっそく家の目の前に植えて

テラスでお花見出来るようにしたいと
言ってくれました

私達の”願わくば花見がしたい”下心
みごとに達成です〜



この日のディナーメニューは
前菜、私
メイン、ママ
デザート、義弟君のお嫁ちゃん

女性人でタッグを組んで
それなりのお食事を食べたんだけど

あれれ?

残念ながら写真ゼロ。

誕生日も何十年もやると
こんなもんですかねー。

生まれて1ヶ月でお祝いされ
親ばかなパパママに写真撮りまくられてる我が息子も

P1190595.jpg

きっといつかこうなるかしら?

あは

さてさて
この日のデザートを担当してくれた
義弟君の新妻ちゃん。

彼女が持って来たケーキが
極ウマのガトーショコラで
gateauchocolatbernard2.jpg

何、これ

今まで食べたガトーショコラとはレベルが違う!
いったいどうやって作ったの!?


さっそく義姉
興味津々で聞いてみましたら

最近フランスで有名な
ベルナールさんと言う人のレシピなんだそう。

”この大きさで
小麦粉20gしか入れてないのよ〜”



さくっと

そんでもって
実はとても恐ろしい発言をした義妹ちゃん。



”え、、、っと。
そーなると

残りは何かしら?”

ちょい、ビビリぎみで聞く私に

”チョコとバターと卵
そして半分は砂糖ね”



一気に食欲を減退させる
お返事が。

うむー
このカタマリが全部そんな材料で出来てるなんて
そりゃ美味しいはずだけど

カロリー考えると
有る意味”毒”にも見えますな。

そんな私の動揺した心に
さらに快心の一撃が

”秘訣はキャラメルを入れる事よ”

って。

しかも私は

”ブルターニュ名物の
塩キャラメルを入れたの〜



とどめの一言。



砂糖から作られるキャラメルなら
まだ100歩譲って良いけれど

ブルターニュ産の塩キャラメルって
砂糖とバターと生クリームで作る

言わば
お菓子界のカロリー王。

調子に乗って
2切れ目を食べていた私。

いや〜
フォークがぴたりととまりましたよ。

gateauchocolatbernard.jpg

でも

本当に美味しかったので
皆さんよろしかったら試してみて下さいね。

ムッシュ・ベルナールさんのHPに
レシピが詳しくのってます

コチラ

説明はフランス語だけど
かなり詳しく載ってるので

どーにかいけそうですよ。

お写真も彼のページからお借りしちゃいました。

自分で食べるのには
かなり勇気が必要だけど

御持ちよりとか
後はバレンタインデーとかに

重宝しそうなレシピですよ〜



かなり話題がずれてしまいましたが

そんな感じで
義弟君のお誕生日は過ぎて行ったのでした

皆様お手数ですが
下のボタンをクリックお願いします

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです

ぜひぜひお願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR