10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お国柄。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

いつもありがとうございます。
皆様の1クリックに感謝感激の日々です


皆様

前回のブログの私の疑問。

赤ちゃんを素足にしていいのか?に
たくさんの回答ありがとうございます。

完全にプライベート”教えてgoo”化した
私のブログ。

皆様のご意見
とっても参考になります

でもって

フランスの赤ちゃんのパジャマは
足まですっぽりが普通だけど

日本では
どうやら素足でいさせるのが常識らしく

IMG_3781.jpg

これには本当にビックリ。



日本にいたときは
身近に赤ちゃんがまったくいない環境で

そもそも
赤ちゃん自体に興味が無かったので

子育ての知識ゼロで
渡仏、出産。

親戚にいる助産婦の叔母と
毎月行くかかりつけの小児科医の元

どっぷりぼっちゃりフランス流の子育てしてるので

何の違和感も無く
足付きパジャマを着せてました。

これって、ほんと
お国が違えばなんとやらってやつだわ〜。

pyjamafrancais.jpg

日本のお母様達からは
ほぼ100%な感じで素足が普通な意見だったけど

フランスではない
西欧在住の方がコメント下さり

その国ではどうやら
足がすっぽりが普通っぽいので

日本文化と西欧文化

ここんとこ
考え方がかなり違うと言う事ね。



フランスは

足の冷えと言うのにかなり敏感で

ちょっとでも冷えてると
あら!大変! おろおろおろっ

ってなるのがむしろ普通。

寒い日は

足付きのパジャマの下に
さらに靴下をはかせなさい

なんて言われた事もあるくらい。

何の疑いも無く
言われるがままにしてたけど

ここまで日本と意見が違うと
どうしてなのか気になる。

って事で

ネットで色々と調べてみたら

どうやら日本は湿度が高いので厚着だと汗ばむけど

フランスは湿度が低いから
薄着だと体温が奪われやすい。

って言う理由みたい。

確かにフランスに来てから
ふ〜、汗かいた。

って記憶があまりないもんな、私も。

そして
コメント下さった方で

赤ちゃんの足が汗ばんでいたって書いてた方が
いらっしゃったけど

うちのべべちゃん
足まですっぽりで寝てるのに

汗ばんでいた事が無い。

どうやら、やはし
湿度や気候の違い案が濃厚かな。

うーん

真実やいかに!?

ちょっと今度
小児科医の先生に聞いてみます。




やはり
育児ってお国柄で違うんですね〜。

そういえば

先日から離乳食を始めた我が息子。

これも日本とは全然違うらしく

日本では定番の最初のひとくち
”10倍粥”

なるものは、もちのろんで存在しておらず

これまた日本の定番理論
1日1回、1さじでスタートなんてのも

はてさて何の事!?

最初からがつんと
1日2〜3回

野菜とフルーツのピュレでいきましょう。



息子、5ヶ月にして
メインとデザート、しっかり食べております。

IMG_2527.jpg

これがまた

クレイシュ(託児所)なんかでは

3歳以下の子供達が

栄養士とシェフの元で考えられた

前菜、メイン、チーズ、デザート
フルコースでランチをし

赤ちゃんも皆と同じ料理を
すりつぶしたのを食べるんだとか。



要は我が家にいるよりも
よっぽど良いもの食べれるって事ね。

はは。



とにもかくにも
皆様、貴重な情報ありがとうございました。

次回、小児科に行ったら

なぜフランスは足まですっぽりなのか
先生に聞いてみまーす。

そして、日本はこうだよ!と
皆様から聞いた話をそのまま引用。

いかにも知識豊富な母親のふりして
熱弁ふるってまいります。

先生の反応が
ちょっぴり楽しみだわ〜



皆様お手数ですが
お帰りの前に下のボタンをポチポチとクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR