08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

麻痺中。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

最近降下ぎみのランキング。
皆様のお助けポチポチを下さい!
お願いします!



ダーリンの育児休暇が終わり

プチシェリ君と2人きりの昼生活も
はや、3週目に突入。

だいぶ慣れてきたつもりで
調子にのってたら

昨日は突然
朝から意味不明のギャン泣きで

愛ママ、
アタフタ、アタフタ

どうやらお腹が痛かったらしい。



うむー
やはし、まだまだ育児初心者だわ。私。

ダーリンが本格的に仕事復帰して
昔のように出張大魔王になってしまったら

私は彼と2人きりで
何日間も過ごせるのかな?

若干、いや、かなり、不安です。

こんな頼りないママでごめんよ〜。

IMG_2362.jpg

さてさて
話はかわって

現在フランスで

”時の人”

ならぬ

”時の会社”

エアフランスっ!

airfrance.jpg

ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが
ご存知で無い方に簡単に説明しますと

フランスの航空会社。ですね。

日本で言うANAかJALって感じ、ですね。

なぜこの会社が
今”時の会社”になってるのかと言いますと

彼らが軽く
フランスをパニックにしてるからなんですね〜。

いや、フランスだけでなく
世界中に被害を被ってる方がいるはず。

なぜならこのエアフランス

今週の月曜日から大規模ストライキを始めて
昨日は52%のフライトがキャンセル。

今日はそれ以上の60%がキャンセル予定。

でもこれも
非組合会員のパイロット達が
どうにかこうにか飛ばしてるからであって

彼らにも限界はあるわけで

そーなると

もしかしてこの先は
”全便運休?”

になるかもしれないと言われてるんですね。



もし、もしもしもしもし、
日本でANAがそんな事をやったら

お客はみーんなJALに流れてしまうよ!
ANA、結果的に大惨事!

ってなる可能性高いけど

これがフランスの問題点。

だって
フランスの航空会社大手って

この”エアフランス”しか無いのデス。

なので
エアフランスがストライキを起こすと

それはイコール

”フランスの航空網がほぼ全てダウン”
って事なのです。

avion.jpg

こんな大規模なストライキは
1998年ぶりと言う事で

連日ニュースで報道

航空の混乱ぶりやらが
映し出されてるんだけど

なんでこんなストをする事になったかと言うと

今回の不満爆発代表者は
飛行機を飛ばす要の”パイロット”達。

うーん
ありがちな

”俺たちの給料安すぎる!”
”給料上げろ!”

ってやつかー。

と思ったら

これがどうやら何やら
ちょいと違っておりまして

コスト削減のために
エアフラの子会社である格安航空系を
活躍させようではないか

と言う

なんとも
会社としては立派な方針を打ち出したのに

それを聞いたエアフラ本社のパイロット達が
怒ったわけですね〜。



格安系の会社のパイロット達は

本社エアフラのパイロットに比べれば
かなり安いお給料で働いてて

それに不満を爆発させた
なぜだか「本社」のパイロット達が
ストライキを決行。

「おー!本社のパイロットさん達

子会社のパイロット達の事を思って
ストライキをするなんて

優しいではないかーっ!」



ウブな愛さん

目をキラキラさせながら
ダーリンに言いましたら

「そんなわけ無いでしょ。

安い給料で働くパイロットが増えると
自分たちの仕事が取られるから

阻止したいだけだよ、彼らは」



なんとも
フランス人らしいお返事が。

うーん

残念だけど

妙に納得



とにもかくにも
このストライキ

予定では今週いっぱい続くとか。

9月は祭日を利用して
フランスを旅行する方も多いと思いますが

今週いらっしゃる方
もしくは帰る方

ご自身のフライトをチェックして下さいね。

フランスに来たはいいけど
日本に帰るフライトがキャンセルに!

不可抗力で
フランスに長期滞在に!

と言う
ある意味、幸運〜

って言う方も
いらっしゃるかもしれませんね。

うふふ

とにもかくにも
フランスと言えばストの国。
ストと言えばフランス。

容赦ない交通網の麻痺に
今週もやられまくってるフランス国なのです。

皆様お手数ですが
下のボタンをポチッとクリック
お願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR