10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス妊婦と食事。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチと2つとも
クリックお願い致します。

皆様のポチの数で
このブログのランキングが決まります!



フランスで妊婦をやってみて
何が1番辛かったかって

そりゃー、もちろん

陣痛?

いやいや

確かに史上最強の痛みでしたが
これは日本にいても同じー

むしろ無痛分娩のフランスの方が楽ちんよね。

ほいじゃ

アルコール制限?

うーん
飲ん兵衛の愛さんにとっては
これもかなり激しく辛かった。

んが

正直、コチラの制限は
日本程は厳しく、、、無いかも。

ふっふっふ。



なんだ
フランスの妊婦さんて楽ちんじゃん。

辛くなんかないじゃん!



実は私も
そんな風に思ってたんだけど

こーれーが、大間違い。

まさかのまさかで

想像をはるかに超えた厳しい厳しい
”食事制限”が待っていたんですね〜



日本も
妊婦は太ってはいけないとか言われて
厳しい食事制限がされるみたいだけど

フランスの場合は

まーったく違う意味での食事制限が
課されるんですよ。

それは
カロリー的な制限では無くて
”食べれる物”の制限。ってやつ。



例えば

以前このブログでも
チラッと書いたけど

生肉やフォアグラ禁止

IMG_2270.jpg

でもでも
こんなの序の口で

パテ、だめ。
生ハム、だめ。
生魚、だめ。
ねりもの系、だめ。
ハム、だめ。
生卵、だめ。
スモークサーモン、だめ。。。。

だめ、だめ、だめ、だめ、だめ

オンパレード。

書き出したらきりがないっ!

その制限の中で
何が1番驚いたかって

フランスなのに

あえて声を大にして言うけど
”フランス”なのにっ

”チーズ”
まで禁止されるのですー。

fromages.jpg

なんか
知恵袋みたいなネットの質問掲示板で

妊婦はチーズは食べちゃいけないんですか?
みたいな質問をしてる人がいて

それに対して

”妊婦がチーズを食べれないなら
チーズの国のフランスはどうなちゃう?

だから大丈夫! 食べれます!”

と、堂々と返事をしてる人がいて

おいおいおい。コラ。と。愛さんビックリ。

フランスだからって
チーズもワインも基本妊婦はダメですよー。

ちなみにイタリアだからって

妊婦は生ハムとモッザレラチーズ
食べちゃダメらしいですよー。

jambon.jpg


なんでこんなに厳しい食事制限が
されてるかって言いますと

それらの食事からかかる可能性がある
とある感染症を阻止するため。

それは”トキソプラズマ”症と言うもの。



日本ではあまり知られてない
”トキソプラズマ”

なぜなら

日本ではその感染者数は10%以下で
普通に生活しててもほぼかかる心配は無いけれど

フランスはその感染者数は80%と言われてまして

つねにそのリスクを心配しないといけない
恐怖の感染症なのデス。



この”トキソプラズマ”

既に感染した人は抗体を持ってるので
問題は無いのだけど

妊娠中に感染してしまうと
お腹の胎児に障害が出てしまうので有名で

フランスは妊娠がわかったとたん
すぐに保有してるか血液検査でチェック。

もし保有者で無い場合は

それ以降、毎月の血液検査で
トキソプラズマの感染チェックが義務に。

そしてもちろん
日本の花嫁、ワタクシは
”非”感染でしたので

それ以降
”トキソプラズマ”症に感染しないようにと

きびしーい
厳しすぎるくらい、きびしーい
食事制限が始まった、ってワケですね。



この”トキソプラズマ”症の原因となる原虫は
土や砂にいる事が多いと言われてて

なので基本
妊婦はガーデニングは要注意

猫(特に外飼い)は保有してる可能性があるので
触ってはいけない。

そして

さっきも書いた食べ物も
感染のリスクがあるので食べてはいけない。

と言われてしまうワケですね。



チーズは全部が食べちゃダメってワケでは無くて
生乳(Lait Cru)を使っているのを避けるとか

そういう細かい制限があったり

肉は火を十分に通せば大丈夫とか

あとあと
生野菜は”ビネガー”で必ず洗って食べるとか

とーにーかーく

フランスの妊婦の食事制限は
厳しいのデス〜。

saumonplat.jpg

なので

何がつらいって

妊娠中は
レストラン行くのが本当に楽しく無い。

だって
食べれるものにすごい制限が出るし

大丈夫そうに見えても
生肉を切った包丁を使ってるかもしれないから
実は危険かも、だとか

お野菜ちゃんと洗ったかな?とか

気になって気になって
食べてられません。



そんな感じで
食事制限と戦った9ヶ月。

結果、全体重の増加は7kg。

アルコールも基本ダメだし
こんな食事制限もあるから

こりゃー、太りたくても太れないよ!

なんて思ってたけど

そんな中でも普通に15kg以上太るのが
フランスの妊婦達。

いったい何を食べてるんだ?

謎だわ〜。



妊娠されてる方で海外旅行される方
じゅーぶん、お気をつけ下さいませね

皆様お手数ですが
下のボタンをポチッとクリックお願いします

ほんとーーーーーーーーに
感謝感謝感謝です


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR