10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリで避暑地?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッと応援クリック
お願い致します。

皆様の応援が
私の生き甲斐の日々でございます。


押すだけでランキングに点数が入ります。


さてさて、いよいよ8月。
って、

気がつけば、もうだいぶ過ぎてしまってるけど

毎年8月はビックリする位
街からパリジャン達がいなくなる。

がらーーーーんっ。とな。
IMG_1758.jpg

いったい何処へ行ってしまうのか?
っていいますと

バカンスですよ、バカンス。

だいたいの人が

太陽を求めて海へ行くか
避暑地を求めて山へ行くか

とにかく

誰も彼もが
バカンスへ行ってしまうので

パリの街からは
パリジャン達がこつ然と姿を消すのです。



例えば
ニュースではこんなマップが流れたりして

vacancesplanmin.jpg

これね

国のお偉いさん達が
ここにバカンスに行ってるよ〜MAP。

大臣たちだって皆と同じ様に
たっぷり2週間〜3週間のバカンスに突入するので

8月は

フランスと言う国自体が
完全にストップしてしまってマス。



例えば2003年の8月
パリを襲った大猛暑。

この時も大臣達がみんなバカンス中で

だから対策が遅れてしまい

たくさんの人の命が失われてしまったのよね。

そんな事も起こりうるぐらい
8月のフランスは麻痺しちゃってる。

フランス人にとって
夏のバカンスは

人生の中でかなり大切なものなのね。

がらーーーんっ
IMG_1759.jpg

我が家はとりあえずべべ待ち中なので
パリから離れる事が出来ないけど

担当の先生はバカンス突入しちゃってて
いま産気づいても代理の先生しかいないと言う

いかにもパリらしい病院態勢だし

そもそもフランス人って
そーいう事情もわかってるせいか

7月〜8月に出産する人って
ぐっと減るらしい。

みなさん、賢いデスネ。
むしろ我が家が無計画すぎなのか?



でも
2〜3週間のバカンスって
やっぱりお金もかかるから

皆が皆
行けるわけでは無く

夏の間

パリで大人しくしてる人達も
もちろんいるわけで

仕事してる人もいるわけで

そんな人は

肌を焼く事無く
夏気分を味わえる事なく

終ってしまう。

そんな彼らが気の毒だ!
だったらパリに避暑地を作ってしまおうじゃないか!

と考えたのが彼
bertranddelanoe.jpg

パリの前市長、ドラノエさん。


彼の案で
毎年7月末〜8月中旬

セーヌ川の土手にある車道が閉鎖され
砂のビーチが出現する事になったのデスネ
IMG_1743.jpg

これが大成功っ

このビーチは
毎年何百万の人が訪れる避暑地になりまして

避暑地&バカンス気分を味わうには最高と
パリに残された人達の憩いの場になっております。

IMG_1744.jpg

でも

ビーチ出現!だからと言って
セーヌ川で泳ぐのは禁止されてるので

まあ、言うなれば
陸(おか)サーファー的な?

海で泳いでるわけではないけど
偽ビーチで焼いてるよ。的な?

あ、そもそも
イマドキの人はおかサーなんて知らない?

私が中学生くらいの時
渋谷のセンター街とかでうろついてるお兄さん達

サーファーっぽいけど
全然サーフィンやったこと無い人とかを
おかサーって呼んでたんだよね。

陸にいるサーファー。って意味で。

今はもう
誰も知らないであろうこの言葉

実際に調べてみたら

”平成初頭”に使われてた俗語。
って書いてあった。

うーん
時の流れを感じます。

丘サーやチーマーは
もう、うん十年前の言葉なのね。



と、話がそれてしまったけど

とにもかくにも

夏の間だけ突如出現する
パリのビーチ

興味ある人はお試しあれ〜

IMG_1745.jpg

数年前までは
トップレスのお姉さん達がうようよしてたけど

さすがにそれはダメ!って
禁止になっちゃったんだよね。

むしろ

こんな場所でもトップレスになってしまう
その”開放的すぎるでしょ?”感にビックリですが。ね。




皆様お手数ですが
今日の応援ポチッとクリックを
お願い致します。

皆様のポチがあるだけで
私、そーとー、ハッピーです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR