10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス人と仲間達。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをクリックして下さると
大変大変嬉しいです

皆様の応援が
私のブログ更新の支えになっております。


どうぞ宜しくお願い致します。


先日の義弟君の結婚式
2日目が終ったあと

ダーリンの実家でのんびり過ごしてた私。

ダーリンやパパママは
会場での片付けや挨拶に追われてたので

私ダケお先にお部屋に戻り
リラックス、リラックス



しばらくして

プールサイドの方から
何やらガヤガヤ聞こえたので

おっ
皆が帰って来たね〜。

パパママ
きっと息子が2人ともお婿に行ってしまい
悲しいに違いない

パリに戻る前に
今夜はゆっくり家族水入らずで過ごそうではないか

CIMG4377.jpg

と思いテラスに行ったら

そこには

義弟君の結婚式に参加してくれた
パパママの友人達がずらりと。



やばいっ
思いっきり部屋着で登場してしまったっ

まさかの展開にあせる私。

2日間もぶっとうしで
激しくパーティーに参加した後に

こうやってお家を訪ねる元気があるなんて

50〜60代のフランス人達
おそるべしっ!

どーしましょ、とアタフタしてる所に
パパとママ登場。

しかも両手にシャンパンを持って
何やら楽しげ。



結婚式に参加してくれた人達に

来てくれてありがとーっ!と
息子ちゃん結婚おめでとーっ!

の乾杯でもするのかしら

と思いつつ

誘われるがままに
大人達の会に参加してみたら

乾杯の音頭をとったとあるマダムの一言は

”子育てから解放されておめでとう〜っ!

ふたたび自由な生活へ
うえるかむばーーーーっくっ!”

だったよ



さすがフランス人

どんな時でも
自分の人生が第一の国民。

子供達がお嫁&お婿に行って
家を出てしまうのは

イコール

自分たちだけの時間を100%取り戻せると言う
お祝い感覚なんだねー。

息子が2人ともオフィシャルで出て行ってしまって
悲しんでるんじゃないかなんて心配した私は

どうやらどっぷりと
日本人的な感覚だったみたい。

フランス人はむしろ

これで親としての勤めは終わり。
これからは全部の時間が自分達のために。

何しましょ、何しましょ

ってルンルンな感じで

4ヶ月位の船旅なんかが良いんでは?
なんて話題で盛り上がっておりました。

CIMG4376.jpg

フランス人は子供が出来ても
自分のライフスタイルを変えないのが普通で

日本人的感覚から見ると
信じられない位、自由な生活してるけど

それでもはやり
親としての責任や義務はきっちり果たすし

決して放置などしないし
愛情たっぷりで育てるし

子供が結婚するまでは
かなり自由が奪われるのは必至。

なので、パパママにとって
本当の意味での自由は

これから始まるらしい。

CIMG3875.jpg

うーん

そもそも自由の基準が日本人と違いすぎる。

フランス人て本当に人生謳歌してるねぇ。



でも

だからこそ

キラキラしてるムッシュやマダムが多いのかな
この国は。

自分で自分の人生を楽しくする方法を知ってる。
自分の喜びを他人に頼ろうとしない。

そして何よりフランス人って
大人になって結婚した後も子供が出来た後も

食事会だ、ホームパーティーだ
ダンスだ、バーベキューだ

いろんな会に参加する事で

とにかく友達が多くて

それがまた
人生を有意義なものにしてくれてる気がします。



フランスに住み始めた時
あまりにもホームパーティーや食事会が多く

そんでもって

お家にお呼ばれされたら
招待し返さないといけないし

パーティーや食事会は基本
カップルで行かないといけないし

金、土は必ずと言っていい程
そんな予定で埋まってしまい

2人でゆっくり過ごす事なんて皆無。

たまには家でのんびりしたいよ〜
めんどくさいよ〜

なんて

最初はブーブー言っていたけれど

慣れるとコレがナカナカ悪くない。

特に

私みたいに大人になってから
ポイっと異国に飛び込んだ人でも

色々な人と出会うチャンスがあるこの文化は

むしろありがたい

さてさて今日は金曜日

スナハチ

フランス人活動Dayでございます。

もちのろんで我が家も予定アリ。

今日は夕方から男女7人
公園でピクニックです。



さすがに臨月腹デカの状態で
そんなのに参加してる場合なのかと悩んだけど

皆が私を気遣って
うちの近所の公園集合にしてくれまして

そんでもって

愛が産気づいたら
みんなで病院いけるね!

なんて

どんな事でも前向きなイベントにしてしまう

そんなフランス人の考えが
最近心地よくなって来た愛さんなのです。


皆様お手数ですが
今日の応援ポチを宜しくお願い致します。

この2つのボタンを押すだけで
ランキングに点数が入る仕組みです



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR