08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

挨拶の洗礼。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッと応援クリック
お願い致します。

1週間さぼりぎみで
ポイント下降中

皆様のポチポチ、大変ありがたいです。



みなさま〜

愛さん、無事にパリに戻って来ましたよ。

3日間におよぶ弟君の結婚式
無事に終了

P1180696.jpg

はらぼて義姉さん
頑張って全出席完了!

と言いたい所だけど

実は3日目は
欠席する事になってしまいマシタ



1日目、2日目は
ダーリンの実家の近くだったんだけど

3日目は

花嫁さんのおじいちゃまの家の近くで
30人規模の小さなパーティー。

おじいちゃまは高齢で
式に参加するのは難しかったので

それならば
3日目は私達がそちらに行きましょーっ!

的な流れではあったんだけど

同じブルターニュでも
彼の家は西は西でも、超端っこ。

ダーリンの実家のレンヌから
車で3時間の場所なのです。



往復6時間か〜
うーん、どうにかなるかな、、、?

なんて考えていたんだけど

1日目、2日目で
車に30分乗ってるのが限界と言う事に気付き

6時間は
きっと産んでしまうと判断。

兄夫婦として
参加すべきとは思いつつも

弟夫婦に迷惑はかけれないと

そんなジレンマと戦いながら

結局、参加辞退させて頂きました。



ごめんよ〜
J君、Eちゃん。

ウラマナイデネ。

でもまさか

車の揺れがこんなにも私の気分を悪くするなんて
まったくもって想像できなんだ。



そんな感じで

ちょっと後ろ髪引かれる思いで
レンヌを後にした私達

こうしてパリに無事に帰って来れたので

もしかしたら
3日目も普通に参加出来てたかもね。
どーかな?



ちょっぴり残った罪悪感。ダワ。




結婚式1日目は
天気予報に反して大晴天で

P1180682.jpg

それどころか

真夏日。的な。

とにかく暑かった〜

花嫁さん
何気に古風な所がありまして

結婚式当日までは
自分のドレス姿を花婿に見せないわ!



弟君は
前日から1人でダーリンの実家入り。

その甲斐あってか

結婚式の間中
弟君の目はずーーーーーっと花嫁さんに釘付けで

握った手を離さずに

見てるこっちが
あっちっち

P1180614.jpg

ただでさえ日差しで暑いのに

2人から熱風オーラが
ぶんぶんと飛んできましたよ




私なんて

ドレス選びの時から
普通にダーリンの意見聞きたくて

試着にばんばん同伴しちゃったし

式の前日は
ムービー撮影のため

普通にドレス着て
会場に参上

出し惜しみも何もあったもんじゃなかったわ。

Mariage 3 mai 2013 (175)

まあ、でも、本来
当日までは見せないのが普通らしい。

私が発展家過ぎたみたい。

もしくは
ロマンチックさに欠けてた?みたいデス。

あは


そんなあっついあっつい弟カップル達の式

14時に区役所での儀式が開始。

P1180618.jpg

私達が着いた15分前

区役所の前には
すでにひとだかり〜。

P1180607.jpg

さて
ここからがフランス人の大変な所

なぜって?

全員と挨拶しないといけない、カラ。です。



そんなのは日本でも常識よ!って思うでしょ?
これがフランス流だと大変なのです。

女性は基本
皆さんとビズで挨拶です。

ビズって
キスって意味なんだけど

お互いが左右の頬に
チュッチュ

とする挨拶。

男性同士だと
そんなに仲良しでなければ握手だけで済むんだけど

女性はナゼだか
ほぼ100%ビズの挨拶しなくてはならなくて

これが結婚式みたいな
大きな儀式だと

全員と挨拶してるうちに

化粧、落ちる落ちる

そんでもって
せっかく朝必至で隠して来た頬のシミも

挨拶終った頃には
完全に全開になっていて

あのシミ隠し努力はなんだったんだとなるんですね。

P1180619.jpg

でもこれがごくごく一般的なフランス流のご挨拶。
避けては通れない道なのです。



そんな感じで
160人相手にビズから始まった

お式。

昨年の私達の結婚式に参加してくれた人が多く

しかもその時の花嫁が
今回、妊婦になって登場したわけだから

皆のビズの挨拶も
いつもよりも激しくて

愛さんそれだけでフラフラでしたよ〜。

特に年配の方の
べべに対する歓迎が半端ない。

おめでとうっ!!!!!

ぶっちゅ ぶっちゅ
されました。

化粧が落ちると言うか
化粧が食べられてる感じです。



と、まあ
私の話はどうでもいいとして

とにかくとにかく

弟君達の式が開始!

その模様はまた後日〜


なんだかとりとめのない内容ブログですが
応援ポチっとクリック頂けますと
大変嬉しいです

下のボタンを二つともクリック
お願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR