08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雄鶏の行方。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチとクリックして下さると
大変大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。
皆様の応援だけが頼りです。


皆様

ワールドカップ、見てますか〜?

coupdemonde.jpg

日本がギリシャと引き分けてしまい
かなり厳しい状況に。

でもまだ
チャンスは残っているので

次のコロンビアとの試合
全力で頑張ってもらいたいっ

と、偉そうに書いてみたけれど

実は日本の試合
1っつも見てないこの私。



だってだって
フランスなんかに住んでますと

TVでいちいち日本の試合をやってくれません。

なのでネットで試合結果を知るだけで

いったいどんな試合内容だったのか
ぶっちゃけサッパリわからない。

結局日本は、強いの?弱いの?
たまたま負けたの?それとも負けるべくして負けたの?

どーなんざんしょ?



そもそもサッカーと言うのもに
全く興味が無かった私だけど

やっぱりヨーロッパ
その人気度半端なく

スポーツと言えば”サッカー”な感じで

こんなワールドカップの間は
町中がお祭り騒ぎに包まれております

もちろん我が家にも
サッカー大好きな少年

イコール

ダーリン君

がおりますので

うちのテレビは連日サッカーがON状態。

試合の間は
あんまりかまってもらえないので

ソファーでダーリンの隣りにちょこんと座って
一緒に観戦する日々。

そーなるとやっぱり
自然に興味も出て来るもんで

それなりにルールも覚えて来て
どんどんと楽しくなってきましたよ〜

そんでもって
応援するチームはもちろん

こ・ち・ら
francefoot4.jpg

愛国心が無いのか!
非国民め!



日本からおしかりの声が届いてきそうですが

郷に入れば郷に従えと言いますか

フランス人の中でもまれてますと
応援せざるおえない状況と言いますか

とにかく自然と
フランスを応援するようになってるワタクシ。

フランス人化傾向は
こんな所でも進行中。



さてさて
そんなフランスのチームですが

今年のユニフォームはこんな感じでして
coupdemonde2.jpg

お上品にも襟つきですよ。

邪魔じゃないのかな?
汗吸うからいいのかな?

まあ、でも
この白い襟のお陰で

腕とかにタトゥー入れまくってて
一見コワオモテの怖い選手達が

ちょっとだけ清純に、、、

francefoot5.jpg

見えない、、、か?



ちなみに

フランスチームのユニフォームも
日本と同じ様に”鳥”がおりまして

それがこちら
fff.png

ニワトリさんでございます。

日本は3本足のカラスだよね。
karasu3.jpg

この”雄鶏”は

coupdemonde3.jpg

フランスの”国鳥”なので
サッカー以外にも使われていて

例えばフランスのラグビーチームなんかも
やっぱり雄鶏さん。
fffr.png

ラテン語でフランスを表すガリアと
雄鶏をあらわずガルスが同じで

フランスに移住して来た
ガリア族の旗のマークが雄鶏だったのが由来とか。



ちなみに日本の国鳥はキジだけど
サッカーには”八咫烏(3本足のカラス)”。

これは日本神話の中で
”導きの神”とか”太陽の化身”
とか言われてて

そこから来ているのだとか〜。

ちなみにこの八咫烏
陸上自衛隊でも使われてるんだって。
karasu2.gif



さてさて
その、我らが雄鶏、Le Coq(ル・コック)チーム。

今夜、スイスと試合です。

FIFAランキングでは6位のスイス。

フランスは17位なので
ちょいと微妙な感じではありますが

これで勝ったらフランスはトーナメント進出決定。

どうなるか楽しみだわ〜

いてもたってもいられないのが
我が家のダーリン。

先ほど会社から電話がありまして
”今日は早く帰るから”
宣言。

サッカーの試合は9時からで

いつも8時半には帰って来るから
じゅーぶん間に合うのに

いちいち電話をしてきたのは

きっと

”試合前に夕飯食べ終われる様に
用意しておいてね。”

ってコトですね。

ダーリン家では代々
テレビ見ながらの夕飯は許されてませんので

どうしても試合前に食べ終わりたいとみた。

今日はどんな手抜き料理でも良いね。

だってきっと
5分で食べ切ってしまうだろうから。



日本ではNHKで
AM4時(21日)から放送だって。

皆さん良かったら
日本からフランスを応援して下さいね〜☆


その前に
このブログを応援してくれると
かなり嬉しいです


下のボタンをポチポチとクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR