10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

悩み多き日々。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様

お手数ですがポチっとクリックお願いします。
押すだけでランキングに点数が入ります。

皆様のお力だけが頼りです。
ぜひぜひぜひ!!!


体調に悩まされてるここ数日間のワタクシ。

そんでもって
ここ数週間、違う意味で悩まされてたのが

我が家アルジ。

ダーリンです。

なぜならフランス
4月〜6月にかけて

”確定申告”
なるものが行なわれるんですねーっ



もちろん、日本でも同じ制度があるので

毎年悩まされる人は
けっこう多いと思うけど

フランス人の悩み人口率
これまた半端無し。

だってだって
サラリーマンであろうが誰であろうが

所得が有る以上
皆、確定申告をするのは義務なのです。

日本だったら

普通サラリーマンは
給料から予め取られているのが普通だけど

フランスはちょっと違う。

給料からももちろん

医療保険料、失業保険料
組合費etc...

そんなものはガッツリ取られてるんだけど

さらに年に1回
自分で確定申告を行なって

所得税など一気に支払らわなければ
ならんのです。

なので
手取り全部使いきって遊んでしまったりすると

税金が払えなくなってしまい
とんでもない事になってしまう。



しかもフランスの所得税って
半端ないっ

高いっ、高いっ
高すぎる!

庶民な私達でも
普通に30〜40%とかもってい行かれる。

これが富豪様達になりますと

どっかの偉い誰かさん。が

holland5.jpg


「金持ちは嫌いだ」
と言う

なんともいかにも

庶民派を売りにして
選挙票をとりにかかったね?

政策で

100万ユーロ(約1億4千万)以上の収入の人は
所得税40%から75%にup!

と無謀な事を言いまして

100人以上のお金持ちが
フランスを脱出して

外国の国籍を取得。

例えば

有名な俳優
Gerard Depardieu

Gérard_Depardieu
wikipediaより

彼はロシア人になっちゃったんだよね。
ちなみにロシアだと税金は13%でいいんだって。

まあ、確かに
その気持ちもわからなくも無い。な。

でも

こうやって海外に行ってしまう富裕層に
フランス国民は非難ゴーゴー。

そんな世論に悩まされたのが

日本の皆様に縁がありまくりの
超有名なフランスのお金持ち

このムッシュ

Bernard Arnault
Bernard_Arnault.jpg
wikipediaより

きっと彼のお給料の一部は
JAPONマネー。

このお方
ルイヴィトンやディオールのCEOでして

別名

「カシミヤを着たオオカミ」
「ターミネーター」

とも呼ばれている

フランスの大富豪さんでございます。

当初は「私は逃げない!」
なんて言ってたけど

実はベルギーに国籍取得しようとしてて
それがバレまして

非難ゴーゴー。

んでもって結局
フランスに残る決意をしたのよね。

確かにCEOの評判が下がると
ブランドの評判も一緒に下がってしまいそうだから

株をい〜っぱいもってる彼は
資産がグーンと下がってしまう方を懸念したのかもね。



さてさて
話は庶民に戻って

我が家の話。

うーんと悩まされてる
うちのアルジ、ダーリン。

もちろん
富豪達の悩みとは全然違種類が違いまして

ダーリンの悩みは
新たに加わった新しい納税。

それは、デスネ。

去年から始めた
貸しアパートなんです。

chambre.jpg

サラリーマンでいる場合
確定申告をするったって

ある程度のマニュアルがあり

それに従い
書類を埋めて行けば

そこまで難しいものでは無い。

んがっ
新しい収入源とかが増えますと

一気に難しくなるらしく

それで悩まされてたんデスネ。

なのでせっせこ
本でお勉強
IMG_1094.jpg

あーでもない
こーでもないと

色々とチェックしたりして
IMG_1095.jpg

無事にネットで書類を仕上げ

どうにか
期日に間に合った模様デス。



確定申告って面倒だけど

こうやって自分でやると

うひゃーっ こんなに〜!?
って自覚するから

自ずと税金の使い道が気になる様になって
悪くない。

大統領も
自分たちで選ぶし

こういう所が
フランス人が若いうちから政治に感心を持つ
理由なのかもね。

とにもかくにも
ダーリンの悩みが1つ解決されて良かったワ。

後は私の病気が回復すれば完璧ね。

それにはもうちょいかかりそうだけど
頑張って回復中の私に
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングにポイントが入ります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR