08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

究極の高カロリーフレンチ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

この上のボタンをクリックするだけで
ランキングに点数が入る仕組みです

このブログのランキングを決めるのは皆様です。
どうぞよろしくお願い致します。



先週末
仲良しフレンチカップルとディナー。

本当はピクニックを予定してたけど
天候が悪くて断念。

急遽レストランに変更っ!

にしたのはいいけれど

直前予約が出来る程
パリの土曜夜のレストラン争奪戦は甘く無い。

かれこれ10カ所位に電話をして
やっと予約が取れたのは

パリの14区にある
L'Assietteさん。

故ミッテラン元大統領も愛した老舗のビストロで

今はアランデュカスの元で学んでたシェフが
腕をふるう

パリで人気のレストランの1つ。
assiette6.jpg

なんでそんな人気そうなレストランが
直前でも予約出来たのかって

多分それは
立地の問題?

ちょい不便な場所だから。かな?

って、真相はまったく不明。

とにかく予約出来て万々歳。


こちらの名物は何と言っても
”カスレ”

assiette2.jpg

カスレって何って方に
愛さんのチョコットフレンチ料理講座をしますと

これはフランス南西部の伝統的な豆料理。

カスールと言われる土鍋に
豚肉、ソーセージ、アヒル肉、羊肉
どんな肉でもガンガン入れ

さらには白いんげん豆もどどどんと。

そして
水と油脂を入れてとろ火でひたすらぐつぐつ煮る。

と言う

最強の高カロリー食。

これでもかって位、肉を投入した上に
油脂まで入れて煮ちゃうんだもん。

肉+肉+肉+油脂+肉・・・

結果は明らかだよね。



そもそも、このカスレさん。
生まれたのは100年戦争の時。

1339年から約100年続いた
フランスVSイギリスの大戦争。

その時に負傷&弱った兵士達に栄養つけようと
村にあるありったけの残り物を煮詰めて作ったのが
始まりとされていて

そりゃ、栄養たっぷりなわけさー。

guerredecentans.jpg
wikipediaより

でも、ここに行ったら
カスレを頼まずして何を頼む!

と言う位

私の中ではマストな料理だったので

アペリティフ用のハムとバターも控えめに。
jambonbeurre.jpg

前菜もあえて軽めの
カニさんとグレープフルーツ
assiette7.jpg

みたいのを頼んで

いざ!カスレよ!
かかってこいっ!

と戦闘態勢で望んだら

どかーーーーーーんと
assiette3.jpg

3〜4人前は軽くありそうな土鍋で来たよ。
推定カロリー、10000くらい?

食べても食べてもなくならないよ。
assiette4.jpg

食べてる途中から
顎の下にニキビが出来たよ。
assiette5.jpg

カスレ!思った以上に恐るべし!



結局、1/3も食べきれず
途中でギブした上に

気分が悪くなってしまうと言う
最悪な結末に。

でもね、でもね
こちらのカスレ、本当に美味しかったんですってば。

今まで何度かパリでカスレを食べた事あるけど
ここのはかなり本格的で

お味も濃厚、ワインにピッタリ。

パリに来た時には
お勧め出来るお店です。


しいて言うなれば

私は負傷兵達ほど
栄養に困ってなかったのと

普段まったく動いてないグータラな生活をしていたのが

このカスレを制覇出来なかった
原因と思われる。



ちなみに同じくカスレを頼んだ友達(男)も
半分でギブしてたから

そもそも量が多過ぎなんだわ、ここ。

assiette2.jpg

今度はちゃんと胃腸を整え体力つけてから
ここのカスレをまた食べに行きたいな。

でもその時は
2人で1つ頼みます。

いえいえ
4人で1つでもいいかもな。



皆さんもパリに来たらお試しあれ〜。

あ、むしろ
フランスの南西部に旅行される方は

ぜひ本場のカスレをお試しあれ〜。

日本でも食べれる所はあるみたいだけど
きっと日本人向けにサッパリにアレンジされてるから

ぜひ本場を召し上がって頂きたいデス。

もしダイエット中じゃ無いならば、ね

皆様お手数ですが
この下のボタンを2つポチポチとクリック
お願い致します

皆様の応援があると
かなり気合いが入ります!!!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR