08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お上品かお下品か。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチとクリック
お願いします

このブログのランキングを決めるのは
皆様のポチの回数、それのみです!


ランキングupのためのご協力お願い致します。



フランスでワインを試飲する時は

お口で味わった後
容赦なく、ペッと吐き出すんだよ〜

って、前回のブログで書いたのですが

これって
どう考えても

お下品じゃありませんこと?




特にフランスって
テーブルマナーがなんちゃらら。とかで

お皿の回りには
これでもかってくらい

ナイフやらフォークやらが背比べしてまして

tablecuisinefrancaise.jpg

いったい、どれをどう使うのさっ

いいから、箸くれっ
箸さえあれば、私は何でも食べれる自信があるっ!

と言いたくなってしまうくらい。



もちろん
ナイフやフォークの使い方以外にも

パンはひっくり返して置かないだとか
サラダはナイフで切らないだとか

色々とマナーがあるんだけど

ワインの試飲に対しては
みんなでペッペが普通で

こんなお洒落なシャンパーニュ
お披露目パーティーにお呼ばれされた時も

CIMG112211.jpg

美味しいわね〜
おほほほほほほほほっ〜

なんて気取りながらおしゃべりしつつ
PB220928.jpg

陰では皆で
ぺっ、ぺっ、ぺっ

ですからね。

なんだかなーって、感じです。


まだ、仲間内で試飲してる時は

同じ所に順番にペッペとして行って
これで絆も深まるかしらと

日本で言う、裸の付き合い?的に
しょーがないなと、思えるけど

baketsu3.jpg

フランスで1番大きなワインの祭典
Salon des vinsの時なんて
salonvin.jpg

会場の足下に
バケツがただただおいてありまして
baketsu2.jpg

どなたさまがご使用になったかもわからない場所に
しゃがみこんでペッペとしないといけないので

baketsu.jpg

さすがにまだ
抵抗があるわたくし。

そーなると
どうしても吐くより飲む方を選んでしまい

毎年salon des vinsではべろべろに。



マイ、バケツ。みたいのを持参すればいいのかな?

いやー、やっぱりそれも
なんだかな〜

なんて。



お上品なんだかお下品なんだか

とにかくその差が激しい
フランス国民。

ある時は、お上品すぎてついてゆけず
ある時はお下品すぎてビビる。

と言う事が多々ありまして

まー、これは、文化の違いで
あくまでも”日本人基準”での下品お下品だから

どっちもどっちなのかもだけど

1つ、こちらに来てビックリしたのは

フランス人って

人まであろうともどこであろうとも
思い切り鼻を”ちーんっ”とかむのデス。

ちーん、ならまだしも
ぶぶぶぶぶぶーーーっ!と濁音のムッシュも多々。



日本人って、どちらかと言うと、
鼻がでそうになったらすすりません?

すーっと、、、、そーーーっと。

気付かれないように、、、

そんでもって
思い切り鼻がかみたくなった時は
人前から隠れてかみません?

これがねー
フランスでは奇妙な行動らしくって

鼻をすすると
イコール、ソレハ

お下品。

扱いになってしまうのデスよ。



鼻をすするくらいなら
思い切りティッシュでちーんと出しなさい。

って言うのが
フランスの礼儀。

彼らに取って鼻をすするのって
汚い物をまた体内に戻してるってイメージらしく

とっても嫌な気分にさせるらしいのです。

そんなんを知らずに日本から嫁いで来た
慢性鼻炎持ちの花嫁。

しかもしかも三十路の壁もとーに過ぎ

1回鼻をかむだけで

顔の中心部の化粧が一気に崩れる
そんな耐久性の無い顔を持っているので

お客様の前では極力鼻はかまないように
こっそりすすっていたのですが

ある日ダーリンに注意され

なんとっ
そんなにも文化が違うのかっ!と

きょーがく。



それ以来
なるべく鼻をかむようにしてるのですが

この癖が
日本に行った時も平気で出てしまいそうで

なんだか恐いわ。

日本の文化で人前でちーんっ!は基本NGだもんね。

郷に入れば郷に従え。
こうやってフランスに馴染んで行く私。

なんだかどんどんお下品になってる気がします。が。
気にしない。

これがフランス流の生き方なのだから〜



皆様、もしフランスのレストラン
特に高級な所でお食事する予定がある場合

鼻すすりは絶対にNGなので気をつけましょうね。

かと言って

高級店では
おもいきりぶぶぶぶぶぶぶっってかむのも
NGかもしれないので

そのときは化粧室へダッシュです。

ちょいとお下品なブログで申しわけありませんが
今日も応援のポチポチと頂けますと
大変嬉しいです

お願いします!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR