08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アペロ文化。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様の応援があるだけで
1日ハッピーでいられます。

この上のボタンをポチポチとクリック
お願い致します!
ほんとーーーーーに、お願いします。


先日にお友達をお招きした時に
アペリティフ用に出したおつまみ達。
IMG_0886.jpg

なんか

”アペリティフ”って書くと
すんごいお洒落に聞こえるかもだけど

日本語で言うなれば単なる
”食前酒”って事。



この食前酒の文化はフランス生まれ。

食事の前に

食欲増進させたり
出席者達の会話を弾ませたり

そんな効果を期待して

ゲストを招いた時とかには必ず行なう儀式みたいなもの。

普段の食事では
アペリティフなんてしない家庭が多いみたいだけど

ダーリン一族は
まあ、飲ん兵衛一家ってのもあるけれど

このアペリティフの時間て言うのを
すっごく大事にしていて

いつもかなり本格的に
アペロタイムっ
aperitif.jpg

昔から週に2〜3回は定期的に行ない

両親と子供達がゆっくり話す時間を
作る様にしてたんだって。

いい文化だね〜

そんでもって
この伝統を代々受け継いでいるダーリン家だから

一族みんな
酒に強いわけだ。

納得、納得。



でも
食事を作るのすら面倒なのに

アペリティフのおつまみなんて
いちいち作ってられないわっ!

と思うでしょ?

そりゃ
本格的なフレンチマダムの家にお呼ばれされると

うひゃーっと
CIMG6535.jpg

目がくらむようなアペリティフが出て来たりして

むりむり。こんなん出来ない。と
尻込んでしまうけど
CIMG6536.jpg

こんなのは異例でして
CIMG6542.jpg

たいていは簡単に出来るおつまみで
さっさとすませちゃう。

例えば

プチトーストみたいなのを買ってきて
P1170055.jpg

塗るだけで
CIMG7908.jpg

かんたんおつまみ出来上がり〜っ
P1120581.jpg

みたいなアイテム達が
スーパーにわんさか売ってます。

しかもしかも
P1150104.jpg

どれもこれも極ウマっ
P1150105.jpg

アペリティフの文化が発展すると共に
おつまみ文化も発展してったってワケよね。



冷凍食品で

解凍するだけで、あ〜ら不思議
アペリティフのおつまみが!

しかも、おしゃれーっ

みたいなのも売られてるし
P1110035.jpg

その、おつまみの充実度と行ったら
半端ナイっ

さすが飲ん兵衛の国



でも
そんなのばっかり使ってても
なんとなく手抜きに見られちゃうので

ちょっとだけ自分なりにアレンジしてみたりして

オリジナルのおつまみを作るのです。

そして皆に好評なのが
この生ハムのやつ。

IMG_0887.jpg

なーーーーんてコトは無い

スーパーでよく売ってる
ゴマのついたグリッシーニのようなお菓子に

IMG_0904.jpg

こちらも
どこのスーパーでも売ってる

bouRsinと言うチーズの
いちじく&くるみって言うのをかってきて

IMG_0902.jpg

これを生ハムにぬりぬりして
IMG_09031.jpg

ぐるぐる巻くだけなのデス。

ごのbouRsinと言うチーズ
色々な種類が出てまして

どれもこれも
パンに塗るだけでそうとう美味しいのですが

boursin.jpg

いちじくとクルミって言うのが

ちょこっと甘くて
チーズの臭みなんてなんにも無くて

食べやすい〜

色々とあわせやすいと思うので
お勧めですよ。

フランスのチーズは苦手って方も
これならいけると思います。

日本でも手に入るらしいデス。

ぜひお試し下さいませね。


皆様お手数ですが
こちらのボタンをポチポチクリックお願いします。
ほんとにほんとにほんとに
お願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR