08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス人とワイン。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらのボタンをポチポチクリックお願いします。
押すだけでランキングにポイントが!

GWで下がりまくったランキングを上げるため
頑張っております。

応援よろしくお願い致します。


いくらフランスに住んでいるからと言って
好きな時に好きなワインが飲めるかと言うと

そーでもなくって

そりゃ、ダーリンの実家の様に

常にCAVEに2000本超えのワインを
かわいがってるような家は
caverennes.jpg

好きな時に好きなワインを持って来て
いつでもどこでもお祭り、乾杯っ

みたいに出来るけど

うちの様に
パリ市内の小さなアパートに住んでいる
一般庶民からすると

こんな風にワインのために場所を作る何て
ナカナカ出来ず

せめて在庫の限界は100本がいい所。



我が家は他の家に比べると
かなり在庫は多い方ではあるけれど

100本なんて
ハッキリ言って3〜4ヶ月ももたないし

そーなるとデスネ

次々と買い足さないと
おいつかないワケですよ。

vinalamaison.jpg

でも飲むなら美味しいワインが飲みたいっ

お気に入りのブランドがいいっ

と言う欲が出まくって

そーなると、そーなると
方法は3つ。

ネットで買うか
ワイナリーから直接送ってもらうか

それか

直接ワイナリーに買いに行くか。

なのです。



このブログを昔から読んで下さってる方は
私達がどのタイプなのかすぐにピンと来ると思いますが

うちら夫婦は間違いなく
3番目を選ぶ人。

お気に入りのワイナリーに
直接出向き、箱買いし

ついでに他のワイナリーも巡って
お気に入りを探すと言う

vin11.jpg

効率が良い様な悪い様な
確実に肝臓には悪い様な

そんな買い方してるのです。


なのでコレは、飲んでる姿じゃなくて
あくまでも買い出し中の姿なのね。

グビグビグビ。
vin12.jpg

フランスと言うのは
日本程ネット販売が充実してなくて、、、

と言いますか

郵送に信頼がおけなくて

ボトルをネットで頼む何て
ハイリスクすぎる。

クール便なんてほとんど見かけないし

ちゃんと期日に届くかどころか
品が途中で紛失してしまう事も多々。

以前南仏から3本のお酒を送ったら
そのうち2本が見事に壊れてた事があったし

ほんとーに郵送事情は酷くって

そーなると必然的に
ネットで買うって言うのは除外。


ワイナリーさんから直接送ってもらう場合は
それなりに信頼がおけるのだけど

これはこれで
送料がたかーーーーい。

6本送ってもらうのに30ユーロとかかかってしまう。

IMG_0810.jpg

なのでワイナリーに直接買い出しに行くのは
フランス人にとって必然的な流れなのね

って思ってたけど

最近

大半のフランス人は
スーパーや酒屋で買ってるだけって事実が発覚。

どうやらダーリン家のワイン事情が
フランス人の中でもかなり上級者レベルの様で

酒好き一家に嫁いだらしい。私。
ラッキーっ


確かに

家のプールサイドにバーカウンターまで作って
皆に酒を振る舞うパパは

フランスの中でもかなりの酒好きだよね。
barrennes.jpg

これがフランスの平均値なら、むしろ怖いわ。



なので今回
日本から遊びに来ている友達に

シャンパンで乾杯するなら

どーせならシャンパーニュに直接行って
乾杯しまくろ〜

ってなるのは
ダーリン家に嫁いだ私にとって普通の流れ。なのね。

IMG_0829.jpg

もちろん
美味しいシャンパンたくさん味わいたい!
って願望ありきの旅だけど

今回私達には特別な目的がありまして

それはね、コチラ。
IMG_0815.jpg

どーしても、このワイナリーで
シャンパーニュを買いたかったのです。

なぜならコチラの
Lelarge-Pugeotさんのシャンパンは
Mariage 3 mai 2013 (448)

約1年前の私達の結婚式のカクテルパーティーで
皆に振る舞ったもの。

Mariage 3 mai 2013 (546)

美味しいシャンパンがあれば
とりあえず皆がハッピーに過ごせるはず!

と言う

私的、飲ん兵衛的考えの元
選びに選んだシャンパンでして

mariagechampagne.jpg

結果、大成功っ
皆から”美味しいっ!”と絶賛を頂いたんだけど

mariagechanpagne.jpg

当日は”花嫁”と言う肩書きを背負っていた私。

あまりグビグビと飲む訳には行かず
いまいち不完全燃焼。

その敵討ちと言わんばかりに
その後、家のストックをグビグビ飲んでたら

あ〜ら不思議。

あっと言う間に在庫が無くなってしまい

先日迎えた結婚記念日のその日に
この記念のシャンパンが無いと言う事態になってしまい

こりゃ、買いに行くしかない!
となったワケです。

IMG_0814.jpg

有難い事にシャンパーニュ地方は
パリからけっこう近い。

車で1時間半くらい。

ボルドーやコートドュローヌとかだったら
簡単に買いに行く訳にはいかないけど

シャンパーニュは許容範囲。ってコトで

そして5月2日の金曜日
友達連れてシャンパーニュの旅へGO。

IMG_0811.jpg

となったのデスな。

前置きが長くなっちゃったので
シャンパーニュ巡りの話はまた改めて。

でもでも
応援のポチポチは今日!今!お願いします。
下のボタンを押すだけでランキングに点が入ります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR