08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

個性派美術館。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらのボタンをポチポチクリックして下さると
ブログ更新のやる気が出ます。

皆様のポチの数で
ブログのランキングが決まります。


ご協力お願いします


先日

ちょい、凹み気味の時に行ってしまった

ギュスターヴ・モロー美術館。
IMG_0319.jpg

パリの9区にあるこの美術館

これ

パリで生まれパリで生涯を閉じた
彼の本当の邸宅でありまして

それがそのまま残されている
世界的にも貴重な美術館の1つ。

なので2階のお部屋なんかには
当時のまんまで書斎が残されていたり
IMG_0321.jpg

ベッドルームだって
IMG_0325.jpg

パパのアトリエだって
IMG_0328.jpg

そのまんまっ

なんだけど

驚くのはその壁にかけられた絵画の数々。

いやいや
いくら美術館だからってやりすぎでしょ!?

と思いきや

彼が住んでいた時から既に
こんな風に絵がいっぱいかけられていたらしく

これこそが当時のままって言うんだから
それはそれで驚き。

私だったら落ちつかんよ。こんな部屋。

まあ、ここが
アーティストと凡人の違いとも言うけれど。



そもそもこの
ギュスターヴ・モローなる人物

知らない人もいると思うので
ちょこっと解説致しますと

聖書や神話を題材に幻想的な絵を描き
象徴主義の先駆者と言われていて

コアな人達にとって
かーなーりー、人気の画家だったとか。

IMG_0340.jpg

うむ。確かに。

好きな人にとってはたまらないのがわかる気がする。
IMG_0333.jpg

それくらい
何とも言えない独特な絵を描く画家さんで
IMG_0352.jpg

私は好きかときかれたら

正直

うーん。



繊細で綺麗だけど
部屋に飾りたくないな〜。

ちょい、こわいよ。
IMG_0353.jpg

でも、こんな絵が

がーーーーーっ!と壁中にあるのは
本当に圧巻で

IMG_0351.jpg

圧倒される事間違い無しだし

また、サロンにある螺旋階段が
その雰囲気をさらに演出してくれて
IMG_0338.jpg

ちょいと変わった雰囲気の美術を楽しみたい人には
ぜひ1度は足を運んでもらいたい場所。

この階段を登って
IMG_0331.jpg

さらに上から広間を眺めてみると

うーん、なんかすごい。
IMG_0341.jpg

あー、すごいと言う表現しか出来ない
私のボキャの少なさにガックリ。



そんな中

小学生達が先生に連れられて見学に。
IMG_0346.jpg

1枚の絵を題材に
ディスカッションしてたけど
IMG_0347.jpg

その題材

これですよ、コレ。
IMG_0348.jpg

その名も「エウロペの略奪」ですって。
題材からして、奥がふかーい。



それなのに

まだこの世に出て
10年もたっていない様な子達が

こんな絵に対してディスカッション。

フランスの子供達、恐るべしっ



フランスは日本と違って
子供の頃から本物を見れるチャンスが多いから

やっぱり感性が違うよね〜。

でも、あまりにも、刺激が強すぎると
ちょいと方向性が間違えるらしく

変わり種の大人達が続出だよ。

なぜだか、アリスが美術館に来てたよ。
IMG_0344.jpg

ドラゴンボールのキャラらしき人もいたよ。
IMG_034211.jpg

ピーターパンもいたけど
動きが速過ぎて激写できなかったよ。
peterpam.jpg

うーん、さすがギュスターヴ・モロー

ファン達も個性的だわー。



好きか嫌いか
すっごく別れる絵ではあるけれど

でもでも

パリにいて時間があるならば
行ってみても損は無い美術館なのでは無いでしょうか?

ギュスターヴ・モローの絵を見に行く
と言うよりは

ギュスターヴ・モローの
”美術館”を見に行くと言う感覚で

私はお勧め出来ますよん。

あ、でも
落ち込んでいる時は行かない方がいいかも。ね。


皆様お手数ですが
お帰りの前にポチっポチっとクリックお願いします。
皆様の応援だけが頼りです!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます〜


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR