10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

TVAの基準。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様お手数ですが
このバナーをポチポチと両方クリックお願いします

押すとランキングに点が入る仕組みです。
皆様の応援だけが、このブログの活力です


日本では4月から消費税UPと言う事で

直前は買いだめしてみたりとか
政府が子供に1万円配ってみたりとか

けっこうバタバタしてたとか。

フランスはすでに消費税(付加価値税)20%なので

8%か〜

まだまだ羨ましいぞっ ジャポンよっ!
と言う感じではあるのですが

もともと5%だったのが8%になるのは
やっぱり大きいよね。



この消費税と言う仕組み
実はフランスが発祥だって知ってました?

1954年の第2次世界大戦後
国を建て直すために

フランスが作り上げた税金システム。

フランスではTVAと言われてまして
その歴史はもう60年。

すっかり生活に定着しております。

TVA.jpg

ちなみに先ほど
フランスのTVAは20%だよ〜って書いたけど

これはちょいと微妙で

実は実は
”ほとんどのものが”20%だよ〜と言う注訳つき。

なぜならフランス
物によってTVAの比率が違うんですね。ハイ。

じゃ、何が何%でどうなってるのさ!?と言われると
お答えするのはナカナカ厳しい。

なんかイマイチ曖昧なんだよね〜

でもザクッと言いますと

一般的な商品、本、アルコール類などは20%

レストラン、旅行、薬などは10%

生鮮品、映画などは5.5%

一部の劇場、ライブは2.1%

と、まあ

意味不明に4段階にわかれてるんデスね。

TVA2.jpg

しかもこれ
2014年1月1日にかわったばかりで

今まで19.6%だったのが20%になり
7%だったのが10%になり

フランスはかなりの重税大国ですよ〜

tva3.jpg



なんでこんな風に4つに別れてるのかと言うと

どうやら

”贅沢品”と言われる物には高い税金
”生活必需品”と言われる物には低い税金

と分ける事によって
貧困層の人が買物しやすくしてる。らしい。

もともとレストランも贅沢品として
1番高い税率だったんだけど

テイクアウトの店の場合は5.5%で

そこに価格差が生じ過ぎておかしいだろうと
レストラン業界から反乱が起きまして

今では均一10%に落ちついた模様デス。

でも意味不明なのは

例えば

ミルクチョコレートの税率は20%なのに
ダークチョコレートの税率は5.5%なんだよね。

ミルクが加わると言う事は
贅沢品の証なのデスネ?

いったいいつの時代の考え方じゃい。

TVAの基準がさっぱりわかりません。



chocolats.jpg


でもご心配なく。
このTVA

日本からのお客様には
基本かかりません〜

そう。”免税”ってシステムですね。

175ユーロ以上の買物じゃないといけないとか
商品によっては全部戻って来ないとか

条件が出たりするけれど

けっこう大きく戻る事もあって

例えば日本の皆様が
パリのエルメスで80万のカバンをかいましたーっ

ってなると

10万くらいが免税分として戻って来るのよね。
(確か20%はまるまる戻らないはず)

これって逆もしかりで

フランス人が秋葉原で高級カメラ買いました
20万ーっ!

ってなった場合
やはり消費税分は戻ってくるんだけど

さて、じゃあ、皆様
ここで質問です。

私。日本人。
旦那フランス人。

国籍、日本人。
扶養者ビザでフランス滞在中。

さて、どうなると思います〜?

visafr.jpg

どうって事は無い

日本でも免税きかず。
フランスでも免税きかず。

両方でがっつり税金をとられる

2重苦です。



フランスに留学される方も要注意っ

旅行のビザ(3ヶ月未満)でないと
免税は出来ませんので

それ以上の滞在者は
いくらお店で免税の書類を作ってくれたとしても

空港のチェックで跳ね返されますよ〜



って書いたらブログ読者様から情報GET!

どうやら海外1年以上の滞在する人は
日本でも免税出来るらしいデス!

私が最初に試みたのは6ヶ月VISAしか無い時でOUT

そして去年試みた時は
永住権のVISAが無いとダメとガセ情報言われてOUT

そんな感じで
OUT続きだったけど

大きな量販店で
外国人向けにTAX FREE やってる所であれば
本来なら免税出来るらしいです。

情報下さった方、ありがとうございました〜。

8%となった今
やはし免税はして帰りたいです。




まあ、何はともあれ

税金は、大事に使ってね。

hollandun.jpg

これこそが

世界共通の国民の声なのです。


皆様お手数ですが
今日のクリックをお願い致します。

皆様の応援があると
1日頑張れます!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR