08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

天才のこだわり。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

月曜からお手数ではございますが
こちらの2つをポチポチとクリックお願いします。

ポチの数でランキングが決まります。
現在7位です〜

最後にも同じボタンがありますのでぜひぜひ。


フランスで大人気のTV番組

TOP CHEF
topchef.jpg

全国から集まった料理自慢達が
その腕を競い合い

NO1を決める番組なんだけど

そこに突如現れた日本人男性が1人。

P1170873.jpg

うーん、とっても穏やかそうな方ですね。

こんな普通な感じの男性ですが
なんとこの回の審査員でもありまして
P1170875.jpg

しかも一緒に味見してるパートナー、
彼の右にいる、こわそーーーーなムッシュ

この人は、あれですよ、あれ

料理界のピカソと言われてる
天才3星シェフの

ピエール・ガニエール氏
pierregagnaire.jpg

ひと癖もふた癖もある
ちょいと個性的な料理人として有名で

フランス中部の地元のレストランで3星獲得したのに
破産で閉店。

えーいっ!今度はパリで頑張るぞ!と
知人の出資でレストランをOPENし

またまた3星シェフに返り咲いたと言う
なんとも波瀾万丈なシェフ。

新しい事や画期的な事が大好きで
最近では物理化学者と協力して

分子ガストロノミー

とかいう

科学の考え方を取り入れた
新しい料理法に取り組んでいるんだとか。

pierregagnaire2.jpg

どーお?
分子ガストロノミーっぽい?
pierregagnaire3.jpg

ま、確かにちょっと個性的?
pierregagnaire4.jpg

うーん

料理もこのレベルまで行くと
完全に”芸術”の領域なので

凡人の私にはよくわかりませぬ。



とにもかくにも

そんなピエールシェフと
普通に仲よくお話し

お料理にあれやこれやとモノを申してる
こちらの日本人
P1170874.jpg

この人ね
パリではすっごく有名な人なんですよ。

その名は

”山下さん”

彼はパリ郊外の”山下農園”のオーナーさんで
彼の野菜はパリ中の有名シェフ達に愛されてるんです。

ピエールさんのレストランはもちろん
様々な人気レストランで使われていて

私が行ったとあるレストランでは堂々と

”山下さんのサラダ”
って名前でメニューがあったりして

yamashita.jpg

本当に素材の味重視のお料理。

なのでこの回のTOP CHEFでは
山下農園が舞台に選ばれて

そこのお野菜を使って
素材を活かした料理を作るってコンセプトだったってワケ

P1170870.jpg

マイペースなピエールさんに
こてんぱにされる挑戦者達

P1170869.jpg

味見してもらうにも
ドッキドキ
P1170868.jpg

そして出来上がったお料理達は

テーマがニンジンの人は
こんな感じ〜
P1170871.jpg

テーマがキャベツの人は
こういう感じ〜
P1170872.jpg

と皆さん、それなりに
立派なお皿を完成させました。



日本人が愛して止まない
パリの有名レストラン達

そんなレストランの陰で
実はこんな日本人が活躍してるだなんて

誇りだよね〜

山下農園までパリから20分。
いつか行ってみたいと思ってるんだけど

それにも増して

ピエールさんの分子ガストロノミーが
激しく気になっている私。

pierregagnaire5.jpg

そもそも山下農園の売りって
化学肥料をいっさい使っていない新鮮野菜達なのに

本人は化学に凝り過ぎてる
分子ガストロノミーを提供してるわけでしょ?

まったくもって
天才のこだわりってわからんわぁ〜

そんな事をふと思ったのでした。

皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチとクリックお願いします

最近落ち込んでるクリック数
番回の手助けお願いします。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリック
ありがとうございます!


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR