10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリに挑む日本人。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様の応援ポチポチの数で
ランキングが決まります。

現在2位

お手数ですがクリックして頂けると
たいへん嬉しいです


日本のテレビ番組
「劇的ビフォア・アフター」で

1月のSPはパリのアパートのリフォームだよ

とブロ友さんから聞きまして

それは、見たい!ぜひ見たい!
と思いながら

念願かなって昨日、やっとこ鑑賞。

IMG_9875.jpg

きっとこのブログを読んでいる
パリ好きさんも

見た方多いのではないでしょうか?

築153年のアパートなので
日本の方からすると

古っ!

って声が聞こえて来そうですが

パリだと完全にアルアルな感じのアパートです。

でも中はかなりボロボロで

さすがの私も
ここまでひどいアパート見た事ないし

一緒に見てたダーリンも
「これはひどいね・・・」と

言葉を失う程の老朽っぷり。



そんな

直しがい満載のこのアパートに
日本の一級建築士が挑むと言う番組で

IMG_9867.jpg

パリのアパートを日本人がリフォームって
いったいどんな感じになるんでしょ?と

私もダーリンも興味津々。



でもでもでも

話が進んで行くにつれ
ダーリンから思いもかけない一言が。

この工事業者って「ノワール」かもよ!

と。

え、ノワール?
違法業者って事?

なんでそんな風に思うのさ!?

と聞いてみたら

パリはフランスのどの街よりも
とにかく建物に対する法律が厳しくって

外観を変える事は絶対に許されないし

内装も壁や天井、床をいじるのも文句言われたり
全住人の許可をとらないと行けなかったり

建物に関して
とーにーかーくー色々と厳しい。

「ちょっと天井を高くしたいと思って」

と言って天井を壊し始めた瞬間に

IMG_9876.jpg

ダーリン曰く

こんな工事はノワールしか受けないよ!
パリの工事業者はすっごいノワールが多いんだよ!

ちゃんと許可とったのかな?
やばいよ、怒られるよーっ

と焦り出した。



うーん

そんな決まりそもそも日本人知る訳無いし

きっとこれはテレビの演出で

あたかも「今、発見」みたいな感じで映してても
予め色々と準備した上でやってるんだよ。

そもそもリフォーム頼んだ主の人
市役所勤めなんだから

ノワールに仕事頼むはず無いでしょ!?
許可無しで壁破るはずないでしょ!?

とダーリンを納得させ

そのまま視聴続行。

さすがフランス人。
テレビで注目する所が違いすぎる。



そんなこんなで
さらに見続けていると

今度はこれまた
とんでもない作業が始まった!

IMG_9866.jpg

せっかくだから
部屋に昔からある暖炉を上手に利用して

ストーブを置きたいと言う

巧みの作戦。

IMG_9870.jpg

確かに暖炉って
見てるだけで心温まって

いいよね〜

私もいつかそんなお家に住みたいわ。

願わくばパリのこんな部屋
chemine.jpg

なんて思うけど

実はこの暖炉と言うのもくせもので

今のパリは
大気汚染の問題やら何やらで

決まった”薪”のみしか使えないようになってまして

でもこれも今年いっぱい。

2015年1月から

パリの煙突の利用は全面禁止と
法律で定められてまして

むしろ今

パリの暖炉のあるお家は
この煙突を塞ぐためにワラワラ中。

なのになのに

あらあら
IMG_9869.jpg

あらあらあら
IMG_9871.jpg

新しいステンレスの管を通しまして

見事に煙突復活。
IMG_9872.jpg

うーん・・・

誰も待ったかけてくれなかったんだね・・・

きっと、この撮影した時は
そんな法律も無かった頃なのかな〜

IMG_9873.jpg

ストーブとつなげて
これで身も心も温かい部屋になるねと

大満足な巧みでしたが

たった1年でお役目ごめんになってしまうのが
無念でなりません。





やっぱりパリ在側から見てると
気になる所が多々ある

日本のパリ特集的な番組。



ちなみにダーリン
お手伝いしてるフランス人達が

とうがらしやらタマネギやらを
生で食べてる姿を見て

IMG_9880.jpg

フランス人って日本人の数倍辛いのが苦手なのに
そんなもの食べれる人見た事無いよ〜

これをフランスの一般的な文化として
放送しないで欲しい〜

と切望しておりました。



いや〜

さすがにどのフランス人も
とうがらしとタマネギを生で食べるとは

視聴してた人達だって
思わんでしょう?

ね? 思わなかったですよね?

IMG_9878.jpg

あれ? 

もしかして思った?



実はまだ
前半しか見ていないので

どんな結末が待っているのか謎ですが

日本人がどんな技を見せてくれるのか
楽しみな私なのです。

見た方、ぜひ感想教えて下さいね。

そして見てない方は・・・
意味のわからない内容でごめんなさいね。

でもでも
今日も応援のクリック頂けますと
たいへん嬉しいです

よろしくお願い致します。

このボタンをポチポチするだけです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR