08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

意外な発見。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様のポチがランキングの得点になります。
現在2位

お手数ですが応援のクリックお願い致します。


先日

我が家に友人が遊びに来てくれまして

ちょうど彼女の誕生日が近かったから
サプライズでケーキを作ろうと企んだ私。

どんなケーキにしようかな?
何のケーキにしようかな?

やっぱりココは王道の

ショートケーキでしょ!と

shortcake.jpg
wikipediaより

さっそく準備。

でもね、フランス

このショートケーキと言う物がない。
いや、どこかにあるのかな?

とりあえず私はパリで1度しか見かけた事がない。

しかもその1度と言うのも
パリにある日本人のケーキ屋さん。

お菓子の国のくせに
なんでこんな美味しい物が無いんだろ。

とずっと疑問に思ってまして

wikipediaで調べてみたら

フランス語のページの写真がこれで
hortcakealafraise.jpg

その時点で
あれ?なんか違うし。

そんでもって説明文がたったの1行で

”イギリスのお菓子で主に紅茶のお供”

しか書いてなかった。

うーん、とことん、他人事。
フランスのお菓子じゃないよ〜。と言ってるね。



そんな仏人にとって”めずらしい”ケーキを
サプライズで出してあげたら

きっと喜んでくれるだろうな〜と思い

さっそく作ろうと
何年かぶりにスポンジなんぞ焼いてみて

さて、はい
やっぱり決めては生クリームよね!

とミキサーでウイーンッとする事

10分

20分

30分・・・・

固まらないっ!!!



あと一歩の所まで行くんだけど

ショートケーキのデコレーションするには
明らかにゆるゆる。

うーん
これは買って来る生クリーム間違えたかな?

でもちゃんとお菓子売り場に売ってたし

イラストだって明らかに
イチゴとホイップクリームだったし

そんなはずはないけどなー。



でもフランスって
生クリーム種類が豊富すぎて

これだ!って思っても

あれ〜?なんか酸味が・・・!?
cremefraiche1.jpg

だったり

じゃあ、これかい?と思っても
クリームなのになんかさっぱりしてたり
cremefraiche2.jpg

こうなったら、イラストで勝負!
こいつか!?
cremefraiche3.jpg

と思っても

私の想像してるホイップクリームに
なってくれないワケなのです。

うむ〜
これはいったいどうしたものかと
色々と調べてみたら

それもそのはず

フランスの生クリームと言う物は
MAXでも脂肪分が35%でして

あの形状記憶してくれるホイップクリームは
最低でも45%の脂肪分が必要なんだとか。

フランスと言えば濃厚なバターとかヨーグルトとか
とにかく重い乳製品が多いと思ってたのに

生クリームだけ軽いのが主流で

まさかの大誤算っ



しょうがないので
ゆるいクリームでデゴレーションして

デザートの時間に

サプラーイズっ!

とキャンドルつけて出そうとしたけど

冷蔵庫の中で完全に生クリームが流動化してて
流れ出てしまっていて

ホラーです。完全にホラーです。

スポンジむき出しの無惨なかたまりに。



それでも友達は
ありがとう!と感激してくれて

初めて食べる
元ショートケーキの塊を

美味しい、美味しいと食べてくれまして
P1170844.jpg

なんか逆に気をつかわせてしまって
本当に申し訳なかったなと

作る前に調べなかった私に
ちょいと反省。

P1170845.jpg


でもね

以前、日本人のやってるケーキ屋で

どう見ても生クリームたっぷりの
シュークリーム見かけて

choucreme.jpg

簡単に作れると思ったんだよね。



そして色々と調べた結果

フランスの生クリームには
魔法の粉が入ってる事が発覚っ!

その名も
Fixe Chantilly

chantillyfixe.jpg

訳すなら、生クリーム固定材。

どうやらこの粉を入れて泡立てないと

私達の想像してる生クリームには
辿り着けないらしい。

うーん
愛さん、とっても勉強になりました。



きっと
子供の時からフランスにいると

ママが教えてくれたりするんだろうね。

大人になってから
飛び込んでみた私は

こうやって自身で失敗して調べて学んで
どんどんとこの国の文化に慣れるしかないね。

1歩フランス人に近づいた気がした
そんなお菓子作り体験デシタ。

皆様お手数ですが

この下のボタンをポチポチと押してくれると
大変励みになります

皆様の応援だけが頼りです。
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR