08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱりガイジンな私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチとクリックして頂けると
大変嬉しいです。

現在2位です。
皆様のクリック数がランキングを決めています。

ご協力お願いイタシマス。


最近

雨+どんより+寒い



これぞ冬のパリ

な感じの毎日なのですが

日本はちょっとポカポカになってきたんだとか?

うらやましーですな〜

でも、まあ
去年のこの時期は

パリではめずらしく雪が降って
neige.jpg

寒いを超えて、肌痛い、肺が痛いと言う位
極寒な日々だったので
neige2.jpg

それに比べればまあ、いいかと
それなりに冬のパリを満喫してる私。

人ってこうやって忍耐強くなって行くのね。



そんな冬空のとある日。

1年で1番
あ〜!自分は「ガイジン」だと痛感させられる
大イベントに行って参りましたよ〜

って、なんて事はない

滞在VISAの更新なんですけどね。
IMG_9787.jpg

本当は5月にVISAの期限が切れてたワタクシ。

ついついうっかり、と言い訳したら
罰金だけで1月まで延期してもらえまして

でもさすがに2度目はヤバいだろうと
1週間以上前から書類を用意して

ダーリンと一緒に、いざ、頼もう〜っ!

IMG_9788.jpg

気合い入れて乗り込んだのに

やる気のない男性陣達が
受付にぼけーっと座っているだけで

お約束の荷物検査も
適当すぎて

ほぼ8割の人が
金属チェック、ぴーぴー鳴ってるのに

OK,OKと簡単にスルー

IMG_9786.jpg

うーん、

キミタチ、一応、所属はポリスだよね?

そのやる気のなさ
ここまでわかりやすいとムカツク気にもなれません。



いったい座って
何をやってんだと思ったら

IMG_9789.jpg

みんなで携帯覗き込んで
わんやわんやと遊んでるダケでした。

あ〜、これぞパリのお役人。

一生懸命動いてるのは女性2名の受付だけ
IMG_9785.jpg

そりゃー、混んじゃうよね。

うじゃうじゃ。
IMG_9790.jpg

うじゃ、うじゃ、うじゃ、うじゃ、うじゃ。
IMG_9791.jpg

そんな感じで
待たされる事、約2時間。

やっと私の順番がやってきた〜!

別室の部屋に行き
女性役人の鬼チェック開始。

IMG_9792.jpg

私達の集めた書類は
「これでもかっ!」って位、完璧で

私の基本情報証明書はもちろん
税金や電気ガスの支払い書類や

彼らの望む物
なーんでも出せるよ!かかってこい!

と思ってたのもつかの間

そんな私達に、役人女性から思いがけない1言が

「貴方達、先日結婚したのね!?

それならココじゃないわよ!

シテ島のポリスに行かないとダメよ!」

と。

え。

えーーーー!?



書類は完璧なのに
まさかの行き先間違えたと言う大落ちに。


どやら今まではPACS(事実婚)だったので
普通のポリスでOKだったけど

結婚したとなると話は別で
シテ島にあるパリのポリス本部の移民局で

ちゃんと受付をしないといけないんだとか。

citepolice.jpg

あ〜・・・

まったく知らなかったよ、私達。

フランスでは

「事実婚」は「結婚」と同じ意味がーっ
なんて言ってる人が多いけど

やっぱり明らかに違うんじゃんか。

IMG_9794.jpg

結局合計3時間待ちまして

その結果は

シテ島のポリスの予約が出来ただけと言う
惨敗な感じで終了デス。

さて、愛さん

あと1ヶ月は普通のVISA無し生活継続の模様。

2月に勝負!

ま、結婚してるから
さすがに普通に通れるはず〜。

ちなみに結婚してても
こうやって毎年VISAの更新は必須です。

4年間経つとやっとこ10年VISAがもらえるらしいけど
先は長いな〜。

フランス国籍になってしまいたい。

ホンキで考えた愛さんなのでした。

皆様今日も応援のクリックを
ぜひぜひお願い致します。

皆様の更新が励みになっております。
いつも本当にありがとうございます


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

本当に本当に本当に
ありがとうございます



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR