08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

和とジレンマ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

このボタンを押すと
ランキングに点数が入る仕組みデス。

お手数ですがポチポチお願い致します


そーいえば

先日行なわれていたパリのラーメンウィーク
IMG_9760.jpg

お店の一画のBarスペースは
IMG_9743.jpg

日本酒バーになっていましたよっ。



日本酒と言えば

7月に唎酒師の友達とパリで試飲会を開催し
(その時の模様はコチラをチェック!)

P1130027.jpg

皆が日本酒って美味しいんだね!
知らなかった〜!

と感激してくれまして

P1130095.jpg

参加者もご満悦。
P1130050.jpg

そーなるとモチロン

主催の私と友達もご満悦。
P1130089.jpg

と、大成功で終了。

その時に

第2回目を開催するから
絶対にまた来てね!

と偉そうに宣言したくせに

気がつけば半年以上過ぎておりまして

参加してくれた皆から
次はまだかいな?と問い合わせが多々。

こりゃ、近々やらないと
私達の人間性が失われてしまうわいっと

やっとこ4月に
第2回目を開催する運びになりそうです。

わーい

P1130016.jpg

パリは今、空前の日本ブーム。

今まではオタッキー達の間の
アニメやまんがの日本ブームが中心だったけど

今や和食はフレンチに続いて
ユネスコの無形文化遺産にも登録されまして

人気は急上昇。

昨年9月には銀座の3☆「小十」が
パリに和食の店「銀座奥田」をオープンし

今年の3月に山口の酒蔵「獺祭」が
日本酒バー&レストランを開くんだとか。

IMG_9754.jpg

なので、ラーメンウィークついでに
日本酒も広めちゃおうぜ!

ってのは良いけれど
IMG_9744.jpg

昼からラーメンと一緒に
日本酒飲む人って、そうそうおるまい。



と思ったら

午後たまたま仕事休みだったうちのダーリンさん、
3杯もゴクゴク飲んでたよ。

あー、君。
魂の半分はニッポン男児だねぇ。

良い、良い。



ただね、

せっかく美味しい日本酒見つけてても

この日の日本酒リストのうち
IMG_9746.jpg

実際にパリで手に入るのは3種類だけ。

そーなると
完全にマボロシの味になってしまうよね。

せっかく”これ美味しい”って思っても
パリで買う事が出来ないんだもの。


私達がやる試飲会でも全く同じで

試してもらうお酒は
唎酒師の友達が日本から運んで来る物だから

nihonshu.jpg

どこで手に入りますか〜って聞かれても

「日本ですけど何か?」

しか言えない。



弱いわ〜。私達。


和食や日本酒ブームの裏で
ちょっとしたジレンマです。


美味しい日本酒を
気軽にフランス人達が楽しめる日が来ると
いいねぇ〜。

しみじみ思ったとある日の午後でした。

久しぶりの酒談義。

興味ない人もお手数ではございますが
この下のボタンをポチポチと押して下さると
大変ありがたいです。

お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR