11
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

フランスのモグラ達。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様がポチっとしてくれるたび
私、そうとう大喜びです

お手数ですが今日もポチポチとクリック
お願いイタシマス。


大学受験生の皆さんっ!
今週末はいよいよセンター試験ですね!

って

こんな大事な時期に
私のブログなんて読んでる人いるはずないか。

呼びかけてみた私が恥ずかしい〜。


私もかれこれ何年前・・・

と、目をほそーくしても
曖昧な記憶しか思い出せない程

むかーしむかし受けました。

懐かしいわ〜。


バリバリの理系な私だけど
センター試験は全科目必須で

大嫌いな古文漢文とか
地理とか倫理とかも勉強したんだったな。

思い出すだけで手が震えるゼイっ。


センター試験って運もすごく大事で

選択科目がたまたまその年難しいと
本当にガックり。

うはーーーっ



てなってしまう。

まさに私は

1番苦手な物理で95点と言う驚異的な数字を取り
得意な化学が残念な事に。

これまた苦手な英語で高得点を取り
大好きな数学が納得出来ないと言う

意味不明な結果に。

でもまあ

こうして無事に生きてるので
人生どうにかなるって事デスね。



フランスにも
センター試験に近いテストがありまして

バカロレア

と言われてマス。

高校卒業した人が大学に進学する場合
受けないといけない試験でして

センター試験と違って
マークシートでなくって筆記です。筆記。

さかのぼる事200年以上前の1808年

ナポレンオン1世が始めた試験制度。

年季はいってますよーっ。
napoleon.jpg

日本のセンター試験と明らかに違うのは

基準の合格点さえ取れば
とりあえずOK

受験生の6〜7割が受かるらしく

受かった人達は
何点取ったとかは全く関係なく

好きな大学に入れちゃうってワケ。

日本だったら
得点高い人が東大へ〜 京大へ〜と流れるけど

フランスではそんな事は無いのです。

日本ですっかりお馴染みのパリ大学
またの名をソルボンヌ大学なんて

すっかりフランスの名門と勘違いしてる人が多いけど

sorbonne.jpg

これも大学の1つに過ぎず

バカロレアで合格点さえ取れば
誰でも申し込めちゃいます。

もちろん都心部にあるなどの条件で
人気の大学もあるけれど

そんな場合は先着順となっているから
申込をただただ急げばいいって話。

ずいぶん日本とは違うよねー。



フランスで大学に差が無いのは常識な事なので

どこの大学出たから就職に有利とか
そんなのもありませんで

じゃ、就職するために何が大事なの?
って言うなれば

大学で何をやったか。
どんな成果を出したか。

が問われるってワケね。

そのため
大学に入ってからの勉強量はかなり多く

4〜5年後にちゃんと卒業出来るのは
全体の1/4とも言われてるらしーです。

大学に入ったとしても中退してしまう人が多く

バカロレアは通って大学に無事に入ったけど
2年で脱落しちゃったよ

なんて学生さんは

就職の履歴書に

Bac + 2
(バカロレア+大学2年間)

なんて書くらしい。



さてこのバカロレア。

合格点さえ取れば
どこの大学でも入れちゃうし

しかも大学の学費、無料ときたもんだ!

フランス、自由〜!万歳〜!!!

と思ってしまうだろうけど

社会に出てから企業の幹部になりたい人は
大学とは違うグランゼコールに入るのが普通。

バカロレア突破はもちろんの事
さらに2年間必死に勉強して

それでやっと受験資格を得れまして
合格するかはまた別問題。

この2年間の間

受験生達は勉強勉強ひたすら勉強で
太陽を見る暇すら無いから

通称”モグラ”と呼ばれてるとか。

なかなかのナイスねーみんぐっ



モグラ出身の代表戦士は
カルロスゴーン。

31歳でブラジルミシュランの社長
35歳で北アメリカミシュランの社長だもんね。

まあ彼の場合、学歴だけじゃなく
その能力も相当すごかったと思われるけど。

CarlosGhosn.jpg

日本的に
もっとわかりやすく言うなれば

大卒だと一生、織田裕二演じる青島だけど

グランゼコール出ると
入社したてから柳葉演ずる室井さんね。

by 踊る大捜査線。

あれ?わかりやすくない?

もっと詳しく知りたい人は

コチラのブログ記事をどうぞ〜
(情報を参考にさせて頂いきました)

うーん
フランスの教育って複雑デスネ。

とにかく私は

フランス語のレベル的に
バカロレアを突破出来る気なんてしないし

今から4〜5年も大学で勉強する気なんて
さらさら無いから

無学歴でこの学歴社会を生きるしか無いな。

でも毎日が楽しいからいっか。

今日もブログに御付き合い下さいまして
ありがとうございました

お帰りの時にこの下のボタンをポチッとクリック
お願いイタシマス。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます。


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR