08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

王族ファミリー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様今日もこちらをポチポチと
クリックして下さると嬉しいです

皆様のお陰でポイントが上がってます
本当に嬉しいです。

ありがとうございます


そー言えば

先日の1月6日は

公現祭

でしたね。

って言って

うんうん、そうね。

ってうなずける方って

なかなかのクリスチャンか
相当歴史に詳しい人と思われる。

この公現祭って言うのは

イエスキリストが誕生したときに
東の方から3人の賢者がやってきて

拝んだ日でして

threewise.jpg
wikipediaより

じゃあ、何か特別なイベントが行われるのか
って言いますと

じゃーんっ

IMG_9704.jpg

なぜだか、ケーキっ

このガレット・デ・ロワと呼ばれるケーキを
皆で食べるのが習わし〜。

こちらのブログでも1年前に紹介した事がある
このケーキ

中にフェーヴと呼ばれる陶器の人形が1つ入っていて

家族で切り分けて食べて
フェーヴ入りのケーキに当たった人は

王冠をかぶり王様気分になり
皆に祝福され幸運が1年続くと言う

アレです、アレ。

なんだか最近では
日本でも売られているとか。

IMG_9707.jpg

ちなみにこの名前

ガレット・デ・ロワ
Galette des rois

のロワ。

Roiって王様って意味なんだけど
この場合のRoisは複数形。

そんでもって王様では無くて
3人の賢者の事を差してまして

要は

”3人の賢者の平たい丸形お菓子”

って意味なんですね。

ふむふむ。

trois.jpg
wikipediaより

このお菓子を食べる風習は
今でもフランスで根強く残っておりまして

もちろん我が家も
6日の夜のダーリン土産はこの

ガレット・デ・ロワ
IMG_9704.jpg

2人で1つ。

当たる確立は50%〜

うーん、2人でやりますと
かなり盛り上がりにかけますが

ダーリン楽しそうだったので
おつきあい、おつきあい。

そんでもって

出て来たよ、出て来たよ

陶器の

おにんぎょう・・・?

IMG_9708.jpg

誰だね、キミ?



さてさて

じゃあ、誰がこのフェーブを当てたのかと言いますと

じゃじゃーんっ

うちのアルジでございます。
IMG_9709.jpg

ダーリン

パジャマ姿だったのに
写真撮る?と言ってわざわざ着替えてきましたよ。

すっかりブロガーの旦那と言う自我が芽生えたね。
良い、良い。


ダーリンが王様って事は
私は女王様って事だね〜

うちは王族ファミリーだ
わっはっは

なんて言うおめでたい結論に至りまして
我が家の公現祭は終了。


しかし

自転車乗ってる
この頭の長いキャラはいったいナニモノだね?

IMG_9711.jpg

誰か知ってる人がいたら
教えて下さい。

皆様も

来年の1月6日はぜひ
ガレットデロワに挑戦してみて下さいマセね

なーんて言ったら
鬼が笑うかしら

今日もお手数ですが下のボタンを
ポチポチとクリックお願いします。

皆様の応援のみが
私のランキングの支えになっております。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

本当にありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR