10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Joyeux Noel

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

メリークリスマスの気持ちをこめて
このボタンをポチポチして下さると

愛サンタがかなりハッピーになります

ぜひぜひお願い致します。

皆様〜っ

Merry Christmas!

あ、ここはフランスなので

Joyeux Noel!!!
(ジョワィユ ノエル)
joyeuxnoel.jpg

ふぉ〜っ ふぉっふぉっふぉっ

なんかサンタさんって

はっはっはじゃなくて
ふぉっふぉっふぉって笑うイメージなんだけど

これって私だけ?

ま、どうでもいい話なんだけど。

ちなみにこのサンタさん

元はサン・ニコラ(Saint-Nicolas)と言う聖人が

貧しくて娘を身売りするしかなかった家の煙突に
金貨を放り投げ

たまたま干してあった靴下の中に入り

そのおかげで娘達は身売りされずに済んだと言う

そんな物語から始まったのは
けっこう有名な話で

それが、あれよあれよと

クリスマスにソリに乗ってあらわれ
プレゼントをくれるおじーさん

みたいに変貌をとげ
すっかり定着したのはすごいよね。

perenoel2.jpg

このサンタクロース

日本ではフレンドリーにサンタさん、サンタさんって
呼んだりする言があるけれど

フランスでは
”パパノエル"って言います。

クリスマスの”パパ”って意味。

なんだかかわいいでしょ

もう、元がセイントだったとかサンだったとか
聖人だったとか

そんなのを通り超して

完全に”パパ”にしてしまってるんだよね。

saintnicolas.jpg

子供達が

パパノエル〜 パパノエル〜

って言ってる姿は果てしなく可愛らしい。
みんなクリスマスのパパが待ち遠しいんだね。



日本ではすっかり恋人達の日になってしまったのは
なんでかな。

しかもコレ、昭和初期から続く風習だってさ。

こればっかりは謎だわー。

フランス人にとって
その感覚は意味がわからないらしく

なんでなんでと
この時期に一番よく聞かれる質問だけど

1度もベストアンサーをした事がありません

誰か知ってる人がいたら
ぜひご一報を。


皆様はサンタさんに何をもらいましたか〜?
うちのダーリンサンタさんは、、、

新しい思い出をくれましたよ

その話はオイオイで。


マダム愛のサンタさん小話。でした。


っと、お帰りの前に
この下のボタンをポチポチとクリックして下さると
大変大変嬉しいです

ぜひ皆様の熱い1ポチを〜っ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR