08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダーリンの置き土産。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチとクリック
ぜひお願い致します〜。

皆様の毎日の応援のおかげで
日々ハッピーな気分になれる私です。

いつもありがとうございます。


さてさて
ダーリン出張中で1人ぽっちの風邪ひき愛さん。

あまりに忙しいダーリンは
昨日の朝の5時に旅だって行きまして

ベッドでうんうんと唸ってる私に
申し訳無さそうに1言。

”何もしてあげれなくてごめんね。

でも、ここを予約したからね。

ボクがいるより頼りになるかもしれないよ”



指定してきましたのは

わ。



び。び。びょ。。。。病院。。。。

IMG_9562.jpg

やられたーっ

完全にやられたーっ



なんせ私は病院嫌い。

医療系従事者だったくせに
自分が患者になるのはノーサンキュー。

とくにフランスで病院なんて

病気で心身ともに弱っている時に

ご立派でスマートなドクター相手に

自分の症状とか既往歴とか服薬歴とか
そんなのをフランス語で説明するなんて

拷問デスゼ、拷問。

日本語でもあやういのにさ。

と、ベッドの中でふがふが言ってる私を残し
旅立って行ったダーリン。

完全に作戦だったに違いない。

その日は帰らないから
私に文句ぶーぶー言われる事も無いからね。

とんだ置き土産だわ。



うーむー。
どうしたもんかと思ったけれど

確かに私の症状は
プロにお任せするレベルに達してる気もしなくもない。

夜は両方の鼻が詰まって寝れなくて
窒息しそうになって目が覚める。

喉だって痛すぎて痒すぎて
しゃべるにしゃべれない。

頭も痛くてめまいもあって、、。

これって完全に
病院行きレベルだよね。私。

そんでもって
このしんどさから解放されるなら、、、と

意を決して行って参りましたよ〜

お医者様。

でもって今回は
何よりも一番症状が酷い

喉の腫れ、痛み
鼻水鼻づまり耳の奥のむずがゆさ

そーいったのを集中的に見てもらえる

IMG_9565.jpg

NEZ-GORGE-OREILLES
すなはち
鼻ー喉ー耳

そー

耳鼻科さん、ですね。


パリの病院って

こんなこじゃれた看板が
普通のドアの横にちょこんとついてるだけで

いっけんそれが病院なんだかさっぱりわからない

なのでウロウロ探す事10分程
やっと入り口見つけたはいいけれど

IMG_9564.jpg

こんどはこの頑丈に閉まったドアの開け方がわからない。

これ
病院によって様々で

病院がやっている間は常にopenしてる所もあれば
呼び鈴みたいなので開けてもらう所もあり

そんでもってこちらの耳鼻科はと言いますと

予め教えてもらったコードを入力し
自分で開けて入って来てね

ってパターン

IMG_9566.jpg

予約の時点でコードは聞いてたから
それをピピピと入れてみた

け、ど、、、

あれ?

まったくもってドアが開く気配無し。

うーむー。愛さん、困ったぞ。
おかしーなー。間違ってるはずないのになー。

と、もう1度試してピピピ。

うーん、うんともすんとも言いません。

そんな風にドアの前で不審者してると

80代の老夫婦が手を繋いで現れまして
私の後ろに並んだから

完全にプレッシャーだわ、どーしましょ?と
アタフタしながら勇気を出して

”もしかして病院予約されてますか?”

と聞いてみた。

”そうだよ〜”と返事が来たので

”失礼ですがコード番号ご存知ですか?”
と訪ねてみたら

”○▲×だよ〜”
と教えてくれたのは

まさに私が何度も試した番号。

それじゃ開かなくて困ってた
と経緯を説明しましたら

ムッシュが一言
”コツがあるんだよ〜、まかせなさい”と。

おー、ムッシュ
だてに80年もパリで生きてませんね!
さすが

と1歩下がって見てたら

本当にがちゃりと開きまして

そしてそのコツはと言いますと

なんてことは無い

”開くまで何度でも試すんだよ
ふぉっふぉっふぉ〜”

と、な。


うーん、裏技と呼ぶにはちょいと大袈裟な
そんなコツだったけど

結果的には開いたから
やっぱりすごいね!ムッシュ!

だてに不自由な街パリで
長生きしてないね!

私もこれからはめげずに何度も推しまくるね!

と、パリで生きる術を1つ学び
無事に病院に入れたのデシタ。

IMG_9563.jpg

ちなみにコチラの写真は待合室の風景。

パリの町医者さんはたいてい
ふつーな感じのお家でやってるので

待合室もアットホームなお部屋な雰囲気なのが多いです。

長くなったので
診察の様子はまた次回〜。

困った時の神だのみ。
病気の時のお医者さん。

だわね、ほんと。

皆様、お手数ですが
今日もこの下のボタンをポチポチとクリック
お願いイタシマス。

皆様の応援が更新の励みになっております
いつもありがとうございます


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございました


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR