10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マダムの友達。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらを2つポチっとして下さると
私、かなり嬉しいのですが
お願い出来ますでしょうか?

ありがとうございます


パリって

そこらじゅうカフェだらけで
どこに入れば良いのか迷ってしまうけど

etienne.jpg

住んでいますと
いつの間にか行きつけのカフェなるものが出来上がり

そんでもって

そのカフェの中でどこに座るかも
なんとなく決まってきて

cafe3.jpg

ワンコのマーキングのように

ここ、私の場所よ!と
匂い付け、匂い付け。

pariscafe2.jpg

いつもの場所に他の人が座ってたりすると
”ちっ やられた!出遅れた!”と

勝手に敗北感

カフェに入る事すら諦め退散したりして

さりげなくパリ社会で勝手に椅子取りゲーム勃発中

vinblanccafe.jpg

って思っているのは
実は私だけかもしれないケドね。

本来、引きこもりな魂の持ち主なので

カフェに行く時ですら
同じ場所で同じ席でないと

なんとなく落ちつかないのよね〜。

pariscafe3.jpg

大学時代も
ずーっと一番後ろの席、キープだったし。

まあ、これは

授業を抜け出しやすいって言う
大きな理由があったからだけど。さ。

あは


そんな感じで

外に出ても
自分の居場所を探し続ける

アウェーな世界で暮らす愛さんなのですが

videocafe.jpg

先日、行きつけのカフェで
左隣りに座っている50歳位のマダムが

実は4〜5回目の再会ってコトに気付きまして

そのマダムも

カフェでいつも難しい顔シテ
PC覗き込んでる謎のアジア女性

別名、私

に気付いた様子で

なんとなーく熱視線を送ってくる。

しかも隣りの席からの熱視線なので
もう、視線と言うか

ガン見。レベル。

これはいったい、どーしたもんか。
無視するか?声かけるか?

頭の中でプチパニックしてたら

彼女から一声

”あなたは日本人の方?”

と。

rovinscafe.jpg

うんうん、まさに私は
ジャポネーズっ

そうですよ〜

と笑顔で応えたら

”うちの息子、東京に住んでいるのよ”

と。

なっ、なんとっ!

こんなグローバルな話題が
ちっちゃな、ちっちゃな
パリのカフェの片隅で起きるとは。

しかも数年前に
日本人女性と結婚したとかなんとか。

Mariage 3 mai 2013 (15)

”なので私は
日本のおじょうさんが好きなのよ



娘を見る様な眼差しで
私を見つめて下さるマダム

うーん、日本人の女性ってだけで
完全に役得ですな。私。



その後もマダムと色んな話をし

日本は

建物や設備等はとっても近代的なのに

それと同時に
昔からの文化、歴史、伝統をちゃんと重んじていて

その融合が完璧で
とてもすばらしい国だわ!

と絶賛して下さいまして

さらにさらに

日本女性は
ちょっと恥ずかしがりやで弱いけど
芯は強く、旦那をたてて

良い嫁だわ〜



完全に息子の嫁を私に重ね
褒めて下さいまして

うーん

私たぶん

息子さんのお嫁さんほど
出来た女性じゃないとは思うけど

なんか、ラッキー。
ありがとう。

と素直に褒められておきました。

IMG_4552.jpg

またこのカフェで会いましょうねと
約束をかわし

この日は退散した私。

パリで出来た
マダムのお友達

次はいつ会えるかしら?

カフェに行く楽しみが
ちょっぴり増えた

とある午後だったのでした。


皆様、お忙しいのは承知しておりましが
ぜひこちらのボタンをポチポチとクリック

お願い致しマス!

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございまし
ありがとうございます
ありがとうございます



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR