08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

究極の日本土産。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチっとポチっと
2つともクリックして下さると

皆様の想像の数十倍
私ハッピーな気分になります

よろしくお願いします


昨日まで私達のアパートに滞在して下さった方達は

内装工事すら終っていない春の段階で
”11月に大人3人でぜひぜひ泊まりたい”

と名乗り出て下さっていて

apartchambre.jpg

もちろん

そんな事を言って下さるのは
大変大変大変光栄なコトだったのですが

私達ですら

いったいアパートが
どんな風になるのか予想もつかない段階で

本当に大丈夫だろうか?

狭い空間に大人3人は辛くないだろうか?

お湯は足りるだろうか?
ベッドは狭くないだろうか?

etc,,,etc,,,

色々な不安材料が
頭の中を駆け巡ってて

実際に泊まって頂くまで
かーなーり心配していたのですが

apart4.jpg

3人とも海外旅行経験が豊富で

ヨーロッパの狭いホテル事情などに
とても慣れていらっしゃり

居心地が良かった!また泊まりたい!
とおっしゃって下さいまして

ホッと一息〜

chambre.jpg

私の親と同世代の方達だったのですが

私なんかより全然バイタリティーに溢れ若々しく
あ〜!見習わないとっ

と思える方達でして

元はその中のお一人が
私のブログを読んでいて下さった事から
始まった縁で

日本で普通に生活していたら
むしろ出会う事は無かったであろう

他県に住む年上の方達と

パリに来てから知り合う事が出来た
ブログの偉大さに

あらためて感激デス。



お土産も沢山持って来て下さり

牛乳?

違うよ、紙パックに入ってるお米だよ!
P1170633.jpg

とかとかを筆頭に

なーんとなんと

手作りの梅干しまで〜っ
P1170636.jpg

しかも”ゆかり”つき
P1170634.jpg


まさかのまさか
パリにいて手作りの梅干しが食べれるとはっ

日本で生活していた時ですら
お店で買った梅干し食べてたのに!

思わず

”おか〜さ〜〜〜んっ”
と叫びたくなっちゃったよっ


他にもピンクの帯で作ったかわいらしいテーブルの飾りや
布巾を頂きまして
P1170637.jpg

しかもこの布巾

私のフルネーム入りときたもんだっ
P1170638.jpg

使うのもったいない〜っ

すべてが
これでもかってくらい気持ちがこもったお土産
本当にありがとうございました


その頂いたお土産の中で
これまた私のハートをがっちり掴んだのが

これこれ

とうふ〜っ!
P1170631.jpg

そーいえば、ワタクシ

お豆腐星人で

日本に居る時は
毎日がっつがっつ食べていて

せめて豆腐くらいでイケメンを食らってやろうと

男前豆腐がいたくお気に入りだったのデスガ

otokomae.jpg

こちらに来てから

豆腐と言うものが一気に高級品に
ランクアップされてしまい

全然庶民の味方でもなんでもなくて
すっかり縁遠くなってしまい

だからと言って

日本で買って帰るのも
冷蔵やらなんやらで無理だしな〜

と思っていた矢先に頂いた

じゃじゃーんっ

長期保存可能豆腐〜っ
P1170632.jpg

うーん、こんなのが存在してるんだね。
愛さん、知らなかったよ!

真空パックになっていて
10ヶ月位長持ちするらしい。

キャッチフレーズ
”開けたときが作り立ての味”
だって。

きゃーっ

すばらし〜!!!!



こんなのがあると知っていれば
日本から山ほど買って帰ったのに

スーパーで真空パックの豆腐見かけなかったな

なんでなんで?と思ったら

日本には
”中小企業分野調整法”

なるものが存在して

中小企業が大部分を占める分野には
大手が参入してはいけない。

って決まりがあるんだって。

長期保存出来るこんな素晴らしい豆腐を製造したのに
森永は大手すぎるから

日本での販売に待ったがかかってしまった
ってワケ。

小さな豆腐業者を守る為の
法律なのね。

なので森永は

20年以上前にこの真空パックの豆腐を
開発したにもかかわらず

日本で売る事が出来ず

今でも通販のみで購入出来る
豆腐になっているんだとか。



中小企業を守るって考え
特に豆腐みたいな伝統産業

すっごく良い案ではないですか!
と、客観的に思うけど

海外在住者になってしまった今

もうちょっと大々的に売って欲しい〜
と、完全にジコチューな欲が湧き出てる私。


こないだ日本に帰った時

1年分買い込んでくれば良かった
わーわーわーっ

と、ダーリンに言ったら

どこに豆腐のスペースがあったの?と

大人な返事が返って来たよ。

P1170628.jpg

ちっ! ガイジンめっ!

でもでも
おっしゃる通りでございます。

4つ全て、完全に満室でした。



これは次回の課題と言う事で。


難題に挑もうとしている私に
今日の応援クリックをお願いイタシマス

この下のボタンをポチポチして下さると
ランキングン点数が入る仕組みです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

いつも

ほんとにほんとに

ありがとうございます

愛、感激

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR