08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バイキンばいばい。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

これをポチっポチっとクリックして下さると
ランキングに反映される仕組みです

皆様の応援クリックが
このブログを続ける励みになっております

ぜひぜひぜひぜひ
ヨロシクお願い致します



海外に住んでると

一瞬の里帰り

イコール、日本帰国

でも

ここは良いね!
ここは良く無いね!

と思う事がいっぱいあって

tour.jpg

海外に住んでいるからこそ
改めて再認識出来る事も多く

やはし何より

あっぱれ、ジャポン!

と思うのは

その

”清潔さ”



ラッシュ時はいったい
どれだけの人で埋め尽くされるのだろうと

想像するだけですっかり恐ろしい
東京の地下鉄さんでも

これ、もしかして床に寝れちゃうんじゃない!?

って位、ぴっかぴかで
IMG_9235.jpg

パリの地下鉄との違いに
こりゃ〜、もう

敬服。敬礼。

お掃除してる方
ごくろー様です!

パリの地下鉄なんて
汚れているのはもちろんで

綺麗な洋服着てる時は
椅子に座るのだって怖い位で

床なんて

もう

落ちている物が

”ゴミ”とよぶには少々大きすぎるのではなくって?
と言うものが普通に落ちてて

metro2.jpg

このコ達はいったい
どういう経緯で置いて行かれたのだろうと

まったくもって意味不明。


これが道端になると

ゴミどころか、そこらへんに
ワンコの落とし物がゴロゴロしてて

rue.jpg

パリって綺麗ね〜

なんて上を眺めて歩いていると

とんでも無い悲劇に襲われる事があるので
要注意です。要注意。


それでも日本は

レストランなんかに行きますと

必ずと言っていいほど

おしぼりが出て来て
IMG_9184.jpg

蕎麦屋で
絶対に箸しか使わないであろうに
IMG_9187.jpg

お手てピカピカで食べれるし

とあるバーでは

入ったとたん

「熱いおしぼりと冷えたおしぼり
どちらになさいますか?」と

IMG_9206.jpg

おしぼりに選択の余地までアリ。

しかもいい香りまでしたよーーーっ。


フランスでは

レストランでおしぼりが出て来るのなんて
ありえないのに

手づかみ以外に方法が見当たらない
”パン”と言うものを食べなくてはならず

pain.jpg

この国こそ絶対的に”おしぼり”が必要!

と、声を大にして訴えたいくらいだけど

そんな声は通るわけもなく

おしぼりの出る箸の国と
おしぼりの出ない手づかみの国に

なんとなくジレンマ。



あ、でも

一応、名誉のために言わせて頂きますと

日本人は
”お家に帰ったら手を洗いなさい”

って言われるのが一般的だけど

フランス人は
”食事の前は手を洗いなさい”

が一般的だから

レストランに行ったら

食べる前に皆、洗面所に行って
手を洗うのが普通なのです。


なので
簡単に手を洗いに行けないような状況

例えば飛行機とかだったら
IMG_8077.jpg

さすがのエアフラでも
ちゃんとおしぼりくれますからね。
IMG_8079.jpg


そんな私の
パリ生活での必需品は

こちらの

ポケット消毒液〜
P1120585.jpg

これ
パリの薬局とかでお安く売ってます。

日本からパリにいらっしゃる方
寒さ対策スリ対策も必須だけど

バイキン対策もぜひぜひした方が良いかと思います。


皆様今日も
こちらのボタンをポチポチとクリック
お願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
どうもありがとうございます。
嬉しいです〜



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR