10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エッフェルさんの秘密。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様の応援クリックに感謝の日々です。
本当にいつもありがとうございます。

皆様のお陰でランキング上位です

お手数ですが今日もポチポチとお願いします


前回チコッと触れた

ボンマルシェ。

パリの7区の東側に位置する・・・あ。
bonmarche4.jpg

写真載せようと思ったら
ボンマルシェの写真撮ってなかった。

私とした事が〜っ
このカフェから見てちょい右なのに。惜しい〜。


しょーがないのでwikipediaさんからお借りしまして
こちらがボンマルシェなのですが
bonmarche1.jpg

これ

1852年にスタートした世界最古のデパートで
その作戦は大成功

商売繁盛ウホウホで
1869年には店舗を改装してみたけれど

オーナーさん

その出来を気にいらず

こんなんじゃ嫌だ

オペラ座みたいにかっこいーのがいい!
opera1.jpg

と無茶な要求言い出しまして

当時の人気設計士

出ました!

エッフェル様〜
GustaveEiffel.jpg
wikipediaより

に頼んで設計し直してもらったんだとか。

bonmarche1887.jpg
1887年のボンマルシェ

ムッシュ、エッフェルと言えば
言わずと知れた

エッフェル塔
effel2.jpg

ですっかり有名なお方だけど

実はこのエッフェル塔

設計したのはエッフェル様じゃ無いって
知ってました?

その当時すっかり有名人だったエッフェル様。

エッフェル社なる会社を持ってまして
そこの社員である人が設計したんですってよ。


Mauricekoechlinp.jpg
wikipediaより

当時の鉄骨構造建設部長さんで
のちにエッフェル社の後継者となる
モーリス・ケクランさん

彼が書いた
まるでお絵描きの様な設計図は

Mauricekoechlin.jpg
wikipediaより

今でもスイスの母校に飾られてるんだとか。

確か数年前にエッフェル塔登った時
effeltour.jpg

エッフェル塔の最上階の部屋に
この人いた気がするなと思って調べてみたら

本当にいたーっ!
effeltop.jpg
蝋人形ですけどね。

エッフェルさんとお話してる彼こそが
設計者だったのねぇ。


いやーんっ!
エッフェル様ってエッフェル塔設計してないの〜!
ショックー!

と嘆かれたお嬢様、奥様方

このムッシュ・エッフェル

確かにエッフェル塔をデザインしたわけではなく

ただ、当時のエッフェル社の
代表だったってだけみたいだけど

彼が発明した物は

意外にあなたの身近にあるかもしれません。

それがコチラ
Garterbelt.jpg
wikipediaより

そう

ガーターベルト

この原型を考えたの人こそが
ムッシュ・エッフェル
なんだって。

エッフェル塔に比べたら
そのグレードはだいぶ落ちるけど

エッフェルさんのお陰で

ストッキングやズボンがずり落ちなくて
助かってる人

そのセクシーな姿に
ウホウホしている男性陣

世界には恩恵受けてる人が沢山いるから
大成功だよね。

ありがとうエッフェル様


ちょっとした雑学でした〜っ。
ちゃんちゃん。

皆様の応援クリックがあると
本当に元気がでます

今日もこのボタンをポチポチと
ぜひぜひお願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ありがとうございます
ありがとーーーございます
ありがとうございます!!!



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR