10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリジェンヌの苦悩。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチポチして下さると
大変、大変、大変 嬉しいです
お願い致します。


先日

パリジェンヌのお友達と

2人でしっぽりディナー
IMG_8663.jpg

彼女は

超優秀なキャリアウーマンでしかも美人な才色兼備

なのに行動や振る舞いが可愛らしく
同性の私でも時々胸キュン

顔なんて私の握りこぶしサイズで
スタイル抜群だし

おまけに素敵なエリートの旦那様までいて

これは神様のイタズラ?気まぐれ?

私の中で完全に

神の業レベル女子

IMG_8648.jpg

そんな

世の中怖いもの無しに見える彼女だけど

女子トークと言う物は

日本であろうがフランスであろうが
底無しと言いますか

アレやコレやと
次々と自分の”事情”や”悩み”が出て来るもので

先日、べらべら〜
聞いてよ、べらべら〜
そーいえば、べらべら〜

出てくる出て来る、ガンガン出て来る

こんな完璧女子にも
悩みはつきない。

IMG_8649.jpg

そんな彼女の不満の根源は
なによりも仕事の忙しさ。

毎日12時間以上働かされ
出張もガンガン。

しかも旦那様はもっと忙しく
2人で一緒にいれる時間がないのだとか。

IMG_8657.jpg

この日はまさに旦那様の誕生日だったのに
彼はドバイに出張中で一緒にいれず

なぜだか私とディナーだし

彼は翌日の早朝便でパリに戻るけど
その足でまた違う場所に出張に行ってしまうのよ。

って。

IMG_8661.jpg

なーんとっ


うちのダーリンもそーとー出張族だと思ってたけど
上には上がいるもんだ


結婚2年目の彼女

そろそろ子供が欲しいけど
今のままでは色々と難しいわ。と。


フランスと言えば

子供に対しての制度がしっかりしてる事で有名で
先進国の中でダントツの子だくさん大国。

出生率も2を超え人口増えまくってるけど

やっぱり彼女みたいなキャリアウーマンにとっては
子供か仕事か

そんな選択をしないといけないのは
日本と変わらないみたい。

IMG_8667.jpg

日本に比べると
はっきり言って夢のような育児制度のフランス

2歳から保育園のようなものに入れれて
延長保育で7時まで預かってくれるし

おまけにそれが毎月1万円もしないらしい。

大学まで学費も無料だし

国から支援金もたっぷりもらえるし
育児休暇は最長で3年

こんなウホウホな条件
そうそうないよ!すばらしいよ!

って声を大にして言いたいけど

彼女曰く

それはあくまでも上辺の制度だけであって

実際は

育児休暇を取ると皆の目が冷たいから
3割位の人しか取らないし

支援金も2人目からしかでないし

大学なら確かに無料だけど

彼女夫婦が行ったような学校(グランゼコール)は
学費は高い。

保育園が7時まで預かってくれても

出張も多く深夜まで働く事がある彼女にとっては
全く足りない。

7時にお迎えに行くから帰ります
なんて言ったら

あっと言う間に会社で使えない人間とされてしまう

って。

IMG_8669.jpg

だからと言って
子供も作らずキャリアウーマンとして
バリバリ働いたとしても

まったく同量の仕事をしてる男性に比べると
女性はお給料は約30%少ないらしい

IMG_8651.jpg

それでも

”来年は子供を作ろうと思って

と、嬉しそうに語ってくれた彼女。


日本女性とかわらない難しい立場にありながら
子供をガンガン生んでるフランス女子達

日本との一番の違いはなんなんだろうと
色々調べてみたら

何よりも日本とフランスで大きな差があったのは

”男性が育児や家事を手伝う”

ってコト。



とある意識調査で

”妻には家事と育児の責任がある”
って質問に

東京の男性は9割がYESだったのに
パリに男性は8割がNO

食後の後片付けをする頻度では

パリの男性の5割は「ほぼ毎日」だったのに
東京の男性は1割弱だって。

(こちらの
ブログを参考にしました)


世界と比べると
自分の国の問題点ってわかりやすいよね。

お偉いさんの海外視察って
いったい何を見て来るんだろうね。

聞いてみたいもんですな。


皆様今日もこちらをポチポチとクリック
お願い致します。

皆様の応援が更新の励みになっております


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
押すだけでランキングに点数が入ります
ぜひご協力お願いイタシマス



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR