08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シアワセとはなんぞや?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様の応援クリックが
ブログ更新の原動力になっております

お手数なのは重々承知ですが
今日もポチポチとクリックして下さると
大変、たいへーーーん、嬉しいです。


突然ぽかぽか陽気が戻って来た
先週の金曜日

太陽と一緒に
北欧の街から友達がパリに戻ってきた〜

IMG_8542.jpg

パリで仲よくなった友達だけど

彼氏の仕事の都合で
春からデンマークに移住してしまい

数ヶ月ぶりの再会。

もちろん、おいしいランチ、いえーい
IMG_8515.jpg

北欧って

IKEA? フィヨルド? ムーミンさん?

色々なイメージあるけれど

北欧と言ったら何よりも

世界でも幸福度が高くて有名なエリア


今月の9日に発表になった
2013年世界幸福度ランキングでも

1位 デンマーク
2位 ノルウェー
5位 スウェーデン
7位 フィンランド

って

上位占めまくり。

私だったら”寒い”ってだけでかなり幸福指数下がるけど
北欧人ってきっと体感温度が違うのね。


かれこれ5〜6年前だけど

スウェーデン人の友達にお呼ばれして
ミッドサマーパーティーなるものに参加しまして

”夏のど真ん中”パーティー
のはずなのに

トレンチコート必須で、それでも寒くて

かなりビビった記憶あり。
sweden1.jpg

冷え性オンナには厳しい世界だわ。



とにかくとにかく、そんなワケで

幸福度世界1の街から来たお友達
denmark.jpg

やっぱり住んでみると
いろいろとその国の事情が見れるらしく

特に彼女は
パリに何年も住んでいたわけだから

これまた比較もしやすく

話がとっても興味深い。

美味しいご飯に楽しい話。
そりゃー、終始盛り上がりますわよ。
IMG_8522.jpg

そんな彼女が言ったのは

”フランスとデンマークなら
フランスの生活の方が客観的に幸福だと思う”

と。

あら? やっぱり?

私も世界広しとも

フランスほど恵まれている国って
あまりないと思ってたのよね。


彼女曰く

明らかに違うのはその国民性。

フランス人って哲学とか大好きで
常に不満を見つけては悩んでいたい国民だけど

デンマーク人って
他と比較するって事を基本しない国民だから
悩む事が少ないんだそーな。

IMG_8528.jpg

この分析って、本当にごもっともで

フランス人の悩みって
日本人から聞いたら”はぁ?”って思う事も多く

幼稚園児にも哲学教えたりする位
人間とはナンゾや?レベルで常に悩み

そこに美徳がある。

議題をもちあげて
ディスカッションするのが大好きで

常に自分の意見と人の意見をぶつけたい。

そりゃ、そんな考えの国民
幸福度低くなっちゃうよね。

それに比べでデンマークの人は

物事を他と比べないから
現状すべてに満足出来やすいんだって。


フランスや日本から見るとデンマークって

物価が高いし街も狭く行く場所限られてるし
移動は自転車だし
etc etc

不自由な面が非常に多いと思うけど

この

”フランスや日本から見たら”

って比較目線なコト自体がもう間違った考えなのね。

IMG_8533.jpg

みんなが北欧流の考え方になったら
きっとハッピー人口増えるよね。

cafemarais.jpg

なんて話で盛り上がりながら
金曜の午後は過ぎて行ったのデス


ちなみに幸福度

フランスは25位
日本は43位ですってさ

この結果、どー思うかは皆様次第〜。


私はどこの国にいようとも

ダーリンが一緒にいれば
いつでもシアワセ満点ですけどね。

うふ

皆様今日もコチラのボタンを
ポチポチして下さると大変嬉しいです
皆様の応援が更新の励みになっております


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ほんとうに、ほんとーーーに
ありがとうございます



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR