10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

場所を食す。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをボチっポチっと
クリックして下さると
非常に非常に嬉しいです

お手数ですがぜひ
よろしくお願い致します。



秋ですね。

秋と言えば断然

食欲の秋。

ですよね〜

美味しいものがいっぱい出回って

”旬を食す”
なんて粋な言葉が似合う季節。

でもって

私にとって”旬を食す”
と同じ位大事なのが

”場所を食す”

とでもいいましょうか

要は

ご当地グルメを食べる事〜っ

P1150489.jpg

ってなわけで

ブルゴーニュに到着した翌日

ランチに訪れたレストランでがっついたのは
ブルゴーニュ地方の代表戦士

ブフ・ブルギニオンでございます。

P1150495.jpg

ブフって何よ。何の擬音語よ。

って思うかもしれないけど

これBoeufって書きまして
なんて事はない、牛肉のコト。

ブルギニオンって言うのは
これまたなんて事はない
ブルゴーニュ地方って意味なので

ブフブルギニオンは

直訳するなればブルゴーニュの牛肉。

そしてブルゴーニュと言えば
ピノノワールの赤ワイン。

なので

料理風に訳するなれば

牛肉の赤ワイン煮

と言うお料理になるワケなのです。ね。ハイ。
P1150496.jpg

レストラン巡りが私の趣味で

パリで美味しいレストランを探すのは
だんだんと得意になっているけれど

地方に出るとめっぽう弱いワタクシ。
アウェー、大の苦手分野。

でもお友達のSちゃんが
情報網を駆使して美味しいお店を探してくれまして

あ〜 持つべきものは
グルメの友達〜 らぶゆー
bourgagne1.jpg

ここのレストラン
Caveau des Archesさん(HPはコチラ)には
P1150491.jpg

その名も

”ブルギニオン”なるコースがあって
前菜+メイン+デザートで25ユーロとお安く
P1150497.jpg

それでいて全部ブルゴーニュの名物が食べれると言う
すぐれもの〜っ
P1150501.jpg


ほーらでたでた

でんでんむしむし、エスカルゴ〜♪
P1150492.jpg

このエスカルゴも
ブルゴーニュ地方の名物。

フランス人だからって

皆がみんなそこらじゅーで、でんでん君
食べてるわけじゃーないのデス。



地方の伝統料理と言うのは
やっぱりその地方の特産物を使っているわけで

そーなると

美味しいに決まってる。

日本でも

博多行ったら蕎麦よりラーメン
讃岐行ったらラーメンよりうどん

”場所を食す”

やっぱり大事よね。

でも

日本に住んでいる方にとって
パリですら遠いのに

わざわざブルブルギニオン食べに
ブルゴーニュなんて行けないわ

って方は

パリにある
ブルゴーニュ料理専門店に行くのも手かと

例えば2年ほど前に行った
Bourgogne Sudさんで食べた
ブフブルギニオンは
写真-24

安くて量も多くけっこうオススメ〜
写真-23

パリだけど
ブフブルギニオンは代表的なフランス料理

やっぱりフランスで食べて欲しい1品デス


詳細は、むか〜し書いた私のブログからどうぞ→コチラ

まだブログ始めてまもない頃の
私のレポート。

あー、はずかしい〜


ちなみに

エスカルゴでと〜っても有名なレストランが
写真-28

パリの1区にあるんだけど

入り口があまりにでんでんむしむし過ぎて
dendenmushi.jpg

未だに入る勇気無し。

1832年から続く老舗で

ピカソやチャップリンも訪れた事がある
超有名人気店

いつか、いつかいつか
フランスに魂を売ったとき

この店を訪れたいと思います。

皆様
お手数なのは重々承知しておりますが
このしたのボタンをポチポチして下さると
大変うれしいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ポチするだけでランキングに点が入ります
皆様の応援クリックが更新の励みです



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR