10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランスの田舎の楽しみ方

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様

お忙しい中お手数ですが
こちらをポチポチとクリック
ぜひぜひお願い致します。

皆様の応援が私の励みになっております。
いつも感謝感激です


引き続き

風邪のウイルスに占拠されてる
私のカラダ。

そんなおもーーーいカラダを引きずって
昨日イヤイヤ歯医者に行って来たら

”虫歯はないけど磨き過ぎで
歯の表面とかけずれちゃってるよ〜”

こりゃ、しみるね。痛いね。
あは。

と言われました。が。え!?

数ヶ月前に虫歯数本発見され

いやだよー、いやだよー、と
一生懸命磨いた結果がコレですか?

dentist.jpg

磨きが少なくてもダメ
磨きが多くてもダメ

自分の歯の扱い方が
三十路過ぎてもさっぱりわかりません。

これから先またウン十年
この子達とつきあって行く自信がありません。

誰かアドバイスぷりーず。

いや、本気で。

P1150545.jpg

と、登場しました
こちらのオデブちゃん。

今回ブルゴーニュ旅行での滞在先の看板犬。

かわゆし
P1150544.jpg

いつも旅行と言うと

私がすべて細かくオーガナイズして
徹底的なプランをたてるけど

今回はお友達のSちゃんに丸投げしてみたら

ホテルじゃなくて

Chambre d'hotes
シャンブルドット

と呼ばれる所を予約してくれまして
P1150543.jpg

これ

フランスの田舎では本当によくある
滞在先のカタチでして

要は
大きなお家の持ち主とかが

”我が家に泊まりにきませんか?”

な滞在。

家の一部を客間に改造して
ホテルみたいにしてまして
P1150444.jpg
今回私達が泊まったのはコチラ

個人が経営してるので
だいたい2〜3組しか泊まれないので

だからこそ

公共の部分が自分たちで使えたり
P1150447.jpg

のんびりオーナーさんとお話しながら
朝ご飯を食べたり
P1150445.jpg

なんだか田舎の親戚の家に
遊びに来た気分


そしてなんと言っても

ワインの名産地ブルゴーニュとかは
ワイナリーが経営してるシャンブルドットが沢山あるので

部屋から見えるのが一面ブドウ畑だったり
P1150542.jpg

そんなブドウ畑眺めながら
ここで生産されたワインを飲んでみたり
P1150451.jpg

いいっ

かーなーりー、いいっ

フランスの田舎を
100倍満喫出来る滞在方法に認定っ。

これが

もう1つのワインの名産地ボルドー
ともなりますと

そちらはポコポコ城だらけなので

ワイナリーを所有してるお城がやってる
シャンブルドットなんかにも泊まれて
CIMG3643.jpg

”ようこそ我が家へ”
CIMG3644.jpg

なんて言う

お姫様ごっこで記念撮影出来たりします。
うふふふふ


こういう”誰かの家”に泊まる仕組みって
日本で言うと民宿に近いかな?

そーいうの
フランスには本当にたくさんありまして

ホテルではわからない
そこの住人の本当の生活が知れるわけで

そんでもって

こういう事をやってる主達って
あたたかい心の持ち主が多くって

とても素敵なおもてなしをしてくれるので

もしフランスの田舎で泊まる予定があるならば

ホテルよりもシャンブルドットが
断然お勧めなのデス。

ワンコがいる率も高いよ。
P1150545.jpg

これ、ほんと。


まあ

フランスの誰かの家ったって
ほんまもんのシャトーだったりするから

これ?家?本当に?うそーん!
CIMG3648.jpg

って部屋のシャンブルドットも
けっこー、あります。

ぜひ皆様も試してみてね。
ただ、絶対的にアクセスが悪いので
車がないと厳しいかな〜。

私もパリでシャンブルドットやりたいな。
貸せる部屋ないから無理だけど。

そもそも
自分たちのスペースすら足りてないけど。

皆様今日も
コチラのボタンをポチポチとクリック
ぜひぜひぜひぜひお願い致します。
皆様の応援クリックが私の生き甲斐です


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ありがとうございます
本当にありがとうございます



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR