10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの新?旧?スイーツ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ポイントが下降気味の私に
皆様の愛のポチポチをお願い致します。


ポチっとして頂けると
ランキングに10点入る仕組みになっております。



パリで生きている今日この頃

おや、こいつはもしかして
ちょっと、いや、かなりブームきてるよね?

って

だいぶ前から感じてるのが

gateau5.jpg

こーれ

って

この写真から得れる情報
おおまかすぎてわからんよね。

これね、これね

先日ダーリンママが作ってくれた
デザートなんだけど

gateau6.jpg

マスカルポーネやら生クリームやら
まあ、なんとなくティラミスっぽいデザートでして

でも

私が発見した流行の主役ちゃんは
そっちのメインのクリーミーは方ではなく

むしろ脇役として
パラパラされちゃっている

コチラ

スペキュロス〜

P1150425.jpg

名前聞いてもよくわからないけど
このお菓子は見た事ある!

って人はけっこういるかと。

これ

日本ではスペキュロスって言うより
キャラメルクッキーみたいな感じで馴染みがあって




成城石井や明治屋や

海外の商品扱ってるスーパーには
必ずと言っていいほど売ってる

ベルギー生まれのお菓子。


日本にいる時からけっこう好きで
パクパクと食べてて

シナモンやら生姜やらetc...

その独特のスパイスと香ばしさで
やめられない、とまらない。

気がついたら食べ過ぎて舌がガビガビ

いたーいっ

って経験もしばしば。


そんなスペキュロス
フランスでも大人気お菓子でして

そりゃ〜、そうよ
ベルギーはお隣だもの。

と思ったら

その人気度、想像以上で

スペキュロスを使ったレシピ本なんかが
livrespe1.jpg

ばんばん発売されてまして
livrespe2.jpg

先日行ったパリのカフェでも
マロンクリームのブランマンジェに

たっぷりスペキュロス〜
spe.jpg

どんなデザートにも
スペキュロス風味が存在する!

と言っても良い位

やたらスペキュロス君に遭遇する。

調子に乗った愛さん

とりあえずスペキュロス使えば
今っぽいデザートになるんじゃない?



先日お呼ばれしたお友達の家には
スペキュロスで土台を作ったチーズケーキを持参し
IMG_8381.jpg

はやし、大好評〜。

うーん

老舗のお菓子をこうやって使っちゃうのって
なんかパリっぽいかもね〜

有るようで無いような
古いようで新しいような

なんかいーかんぢじゃない


ちなみに

ペーストクリームあるんだね。
知らなかったよ。



カロリー欄が空白になっているのは
買いたい人への思いやり?

そう思おう。


パリに来た際には
ぜひスペキュロスデザート探してみて下さいマセ

レシピ本もお土産にいいかと。

食いしん坊マダムのつぶやきでした。

そんな私に応援のクリックを頂けると
大変大変たいへーーーん嬉しいです。

下のボタンポチポチと
ぜひぜひお願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
いつもほんとーーーーにありがとうございます。
皆様のお陰で頑張れます。


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR