08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今の私に出来る事。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらのボタンをポチポチして下さると
ランキングに点数が入る仕組みです
お手数ですがお願い致します。


先日の事なのですが

わたくし達のアパートに
泊まって下さったお客様

東北は岩手県から
いらして下さいました。


彼女が下さったお土産の1つが
こちらでして
rikuzentakata.jpg

陸前高田の”絆”のキーホルダーと
頑張ろうと言うカンバッチ。

そう

このお客様は

岩手の陸前高田市からいらして下さったのです。


陸前高田市と言えば

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた街として
その名が世界で有名になりました。

なんと、市の全世帯の7割以上が
被害を受けてしまったとか。

rikuzentakata2.jpg
wikipediaよりお借りしました

そんな街からいらして下さる事は

アパートを予約される時に
記載して頂いた住所からすぐにわかっていたのですが

せっかくパリと言う夢の街に来るのだし

辛い事を思い出したりせず
パリを200%楽しんでもらいたい!と思い

あえて震災の話には触れずに迎えさせて頂きまして
5日間の滞在を思い切り楽しんで頂きました。

いいかげんなパリジャン達のせいで
ちょっと困ったトラブルもありましたが

終わり良ければ全て良しと
最後はとても満足して日本に帰国され

お帰りの時には
お礼のメッセージも下さり
P1130803.jpg

それと一緒に
先ほどのキーホルダーも下さったのです。
rikuzentakata.jpg

帰国後
あらためてお礼のメッセージを下さったので

ここで初めて
陸前高田市の今の状況などを聞いてみて

やはり今も街の復興はまだまだで
不自由な生活を強いられてる方々がたくさんいて
沢山の方が仮設住宅から移れない現状で

それでも

「自分よりも辛い思いをした人もいるんだ!」
と気を張って頑張られているそうです。


今回パリにいらして下さった方は
たまたま津波が石垣で止まり
家族は無事だったとの事でしたが

それでもたくさんの友人達を亡くし
それはそれは辛い思いをしたと思うのですが

「いつまでも誰かに頼っていちゃいけない
自分たちで歩き出さなくては」と

思い切って
今回パリにいらっしゃる事にしたのだそうです。

日本の航空会社さんが
”マイルで東北にエールを”
と言うキャンペーンで実現した旅行だったとか。

今でも支援物資が届き

「今、どんな支援が必要?」
と聞かれる事も多いそうですが

「被害にあった多くの街の事を忘れないでいてくれれば」

と答える人が多くいるそうです。


このブログは
毎日2〜3000のトータルアクセスがあります。

陸前高田市の人達が
”忘れないでいてくれれば”

と思っている事を

微力ではありますが

このブログに来てくれてる人達に伝えられたら
少しでも多くの人に伝えられたら

と思い

ご本人の了解を得た上で
今回はブログに書かせて頂きました。
ipponnmatu.jpg
wikipediaよりお借りしました


先日パリで行なった
日本酒の試飲会(コチラ)では

岩手の酒蔵さんが
お酒を提供して下さいましたし

秋には友人の親戚である岩手の酒蔵さんと協力して
パリで試飲会をするつもりなので

私にとっては
とても縁のある県ですし

世界に自慢すべきものを生み出している
すばらしい県です。

1日も早い復興を願い

そして

岩手県の皆様と
そして東北の皆様と

いつか何か大きな事をパリで出来たらいいな。

と願っています。


こちらのボタンをクリックして下さると
更新の励みになります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
押すとランキングに点が入る仕組みです



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR