08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

愚痴ってます。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらのボタンをポチポチとして下さると
大変、たいへーーーん、嬉しいです。

ポチするだけで
ランキングに10ポイント入る仕組みデス

ぜひぜひお願いします。


昨晩は

上のお部屋の騒音が
あーまーりーにーもうるさくて

ドイツにいるダーリンに
深夜1時に電話して

「上がうるさくて眠れない」

と訴えてみた。

ダーリンにとっては
よっぽど私の方がうるさいよね。

ごめんごめん。

今、気づいた。


パリのアパートって
石造りだから

窓とか閉め切ると
本当に静かで外の騒音とか聞こえないんだけど

石造りだからこそ

前後左右の音は
響く。

ウルサいと言うより
ガンガンと響く。


なのでアパートによっては

夜の10時〜朝8時まで
シャワーとトイレは使用禁止

みたいな所がけっこう有り

トイレは
使ってもいいけど流すなと

お腹ぴーぴーの時は
ダブルの悲劇になるワケです。


うちのアパートは
どちらかと言うと寛容な方が多く

そういった厳しい事は言われないのだけど

隣りに住んでる神経質な叔父さんは

夜11時以降に私達がリビングでテレビ見てると
トントントンっ。と壁をたたいてくる。

どーやら

彼の寝室がちょうど我が家のリビング
しかもテレビを置いてある所の真裏らしい。

そのわりには

夜泣きするお宅のワンコ
そーとーウルサいんだけど。

と言えない住人、Aさん。
はい、ワタクシです。

ま、ワンコだから許す!

P1130717.jpg

そんな感じで

とりあえず今の所
あんまり大きなトラブルも無く過ごしてる我が家。

なんだけど

上の部屋の騒音には
この1年悩まされっぱなし。



うちのアパートの上は

4つのワンルームに別れていて

その大騒ぎしてる若者の部屋が
見事に我が家の寝室の上でして

他に住んでる3組は
いたって大人しい人達なのに

ナゼ?

ナゼ?よりによって寝室の上?

しょーがないからそんな日は
リビングに避難。

そしてやっと得れる安眠。


こちらに住んでるお嬢さん
パリのソルボンヌ大学に通ってたんだけど

昨年の夏卒業してから
どーもお仕事についてないらしく

しかも一緒に住んでいた彼女のお母さんが
引越して行き

それ以来

昼寝て夜騒ぐを繰り返すようになり

もう、パリジャン、パリジェンヌ達の
悪の巣窟?

みたいになってるワケです。


半年くらいはガマンしてたけど
こりゃー、たまらんとなり

ダーリンが注意しに直接部屋まで行き

ノックノック。


しーん・・・・


うーん、誰も出て来ません。

あれだけ騒いでたくせに居留守を使うとは

もうその思考回路が若者。てか、子供。


そしてまた数十分すると騒ぎ出す。


たまーに、廊下で見かけると
3ヶ月に1回は違う彼氏にかわってて

青春、謳歌しまくりだね

って、嫌みの1つも言いたくなる
おばちゃんな私。

でも、嫌みを上手に言える程
上級なフランス語が出来ないので

嫌みのつもりが怒らせても困るし

ってコトで

なぜだか笑顔でボンジュール。

あー、とことんいい隣人だわ。私たち。


テレビをつけてるだけで
トントントンと文句を言って来る
隣りのおじさん。

彼が、彼女の部屋の下に住んでればよかったのに。

見た目も怖いし
一喝して欲しい〜。


そしてガマンする事、約1年。

こないだ
うちのアパートのオーナーに会ったから

ついでにそれも訴えてみた。

そしたらうちのオーナー
彼女の部屋のオーナーに伝えてくれたらしく

そんでもって
彼女の部屋のオーナーは
まさに彼女のお母さんだったらしく

それから1ヶ月は
静かで快適な日々を過ごしたんだけど

昨日、久しぶりに
悪の巣窟、復活。

ちっちゃなワンルームのお部屋に
10人以上のの若者が集まって

ダンスまでしちゃって

部屋、ドンドンと揺れてたよ。


ダーリンに訴えた後

こりゃ、今夜は寝れないね。
なんて覚悟してパソコンもってベッドに入ってたら

5秒後にはガン寝してた私。

あれー、騒音問題無いじゃん!

慣れって怖い〜。


パーティー好きのフランス人だけど
こういうトラブルはけっこう多いらしく

警察が出動するパターンも
すごく多いのだとか。

だからホームパーティーやる場合は
金か土が鉄則で

朝までとなると
数週間前から隣人に言っておいたりして。

でも上の住人のようにプーコの若者は
金も土もないからね。

25歳以下の失業率が23%のフランス
思いもかけない所で被害こうむってるよ、私達。

我が屋もいざとなったら
国家権力を頼むしかないかねぇ



ちょっと愚痴ってみたワタクシに
今日の応援クリックをお願い致しマス

皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
ぜひぜひお願いします。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ポチポチするだけで
ランキングに10点が入る仕組みデス



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR