08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

旅にっき。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

コチラのボタンをポチポチと応援お願い致します。
押すだけでランキングに10点が入る仕組みです

皆様のクリックが私の生きがいです〜


わたし

考えてみたら去年の秋のイタリア旅行も
ブログ途中で終ってて

そんでもって結婚式も
やっぱり途中で終ってて

まったくもって
初志貫徹とは無縁の女だわと

軽く反省中。

てなわけで

さらっとフィレンツェの続きを
書かせて下さいませ〜。



さてさてフィレンツェの土曜は
やっとお休み取れたダーリンとドライブ

ブーンっ!

と南下すること1時間

到着した街は

シエナ
P1130512.jpg

言うなればフィレンツェのライバル的な街でして
いっつもこの2つの街は戦ってたらしい。

そして1260年に勝利を収めたのは
こちらのシエナさん。

でも病気が大流行して
一気に弱ってしまった街なんだって。


ルネサンス時代に最盛期を迎え
その時のバブリーな名残が街のいたる所に残ってて

と〜っても華やかだった時代を思わせる

シエナ大聖堂は

あっかん。
P1130494.jpg

大きい〜。とにかくおおきい〜。
P1130453.jpg

そして

中は本当に

これでもかってくらいゴージャス。
P1130493.jpg

P1130473.jpg

端っこに申し訳無さそうにちょこっとついてる図書室も

う〜ん、ごーじゃす。きんきらきん。
P1130488.jpg

そしてなにより、おいてある本かわゆし。
P1130489.jpg


この大聖堂からテクテク5分程で

世界で1番美しい広場と言われてる

カンポ広場
P1130521.jpg

これがなぜ世界1美しい広場なのかは
はっきり言ってちょい謎。

なんてったってワタクシ

ヴァンドーム広場やコンコルド広場のある街から
来てますからね。

そーそー簡単に
イタリアにNO1をあげるわけにはいかないわ。と。


さてさてお次はシエナからぶーんと20分程で

ダンテの神曲で「王冠の街」と言われた
モンテリジョーニ
P1130555.jpg

なんだけど
なんとこの街、直径1kmもないと思われる。
P1130544.jpg

上から見ると一目瞭然。

ちっちゃーい。
abcabc.jpg
wikipediaより

端から端まで散歩で10分もかからず終了。
ダッシュなら3分で終了かと。

到着して15分ほどで
あえなく退散。

とってもかわいい街だったけど
外から見る方がかわいくてお勧めという結論で

私とダーリン、満場一致。


そして私にとって本日のメインイベント

サンジミニャーノ様。

美しき塔の街〜
santgimigano.jpg
wikipediaより

いや〜

こりゃ、名前負けぜんぜんしてません。

本当に美しかった〜
P1130605.jpg

なんだかおとぎ話に出て来るような雰囲気で

結婚式の2人も
絵になること、絵になること
P1130588.jpg

何もかもがかわいい。

店、かわいい。
P1130497.jpg

自転車、かわいい。
P1130568.jpg

おじさん、おばさんだって
なんか、かわいい。
P1130565.jpg

うーん

サンジミニャーノ

お前はいったい何者だ!

と思ったら

昔の権力争いの象徴となってる場所で

富と名声を見せる為に
こぞって偉い人達が塔をたてたんだって

その時代は70以上もの塔があったけど
今、残るのは14のみ。

でも、14本でも、でもでも全然OK
P1130611.jpg

時間がなんだかゆっく〜り流れてて
P1130569.jpg
誰もがのんび〜りしてて

猫だってのんび〜り。
P1130594.jpg

街が山の上にあるから

トスカーナの絶景が見渡せてまして
P1130598.jpg

裏道にそんな絶景を堪能出来る
見晴らしの良いカフェを見つけまして
P1130612.jpg

35度超えで死ぬ程暑かったけど
こんな絶景を見れるならと
P1130597.jpg

テラス席でアペロールスピリッツを1杯
P1130615.jpg

は〜。なんて素敵な時間〜。

と思ってたのもつかの間

この絶景ポイントを求め
次々に観光客があらわれては

P1130617.jpg

しり。しり。しり。しり。

ひたすら
P1130619.jpg

しり。しり。

カフェにいた時間の9割は
外国人の尻見て過ごしてたよ、私。

うーん、トスカーナ、らぶ


そんな感じで幕を閉じた日帰りドライブ。

パリに住むと

パリ自体がすごく美しく歴史がある街だから
どこに行っても昔程感動しなくなったけど

やっぱりイタリアは歴史が深いよね

いつも感動する事ばかり。


帰って来てまだ1日ですが
すでに次のイタリア旅行の予定を考え始めてる私なのです。

久しぶりにまともな旅行記を書いた
真面目バージョンなマダム愛に
今日の応援クリックをポチポチお願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
皆様の応援ポチポチが
ブログ更新の励みになっております。
ぜひぜひお願い致します。



パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : イタリア
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR