10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

安上がりな私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

最近、順番争いが激しいです。
皆様のお力を貸して下さい。
クリックするだけでランキングに点数が入ります


月曜朝から突然ですが

ここで質問です。

Saint-Honore

って、なんて読むかわかりますか?
(ちなみに本当は最後のeの上にチョンと右斜めの線が入ります)

サイントホノレ

と大きな声で読んだあなた

私はそういうあなたが大好きデス


これ

フランス語では

サントノーレ

って読みます。

自慢じゃないけどワタクシは

フランス語はHを発音しないとか
tとoがリエゾンしてとか

勉学的な話を語れるほどちゃんと仏語を勉強した
立派な在仏日本女子ではないので

その点はおいといて

とにかくこのサントノーレについて書きたくて
前置き長くなっちゃった。


サントノーレって聞いて



っと思うパリ好きさんは多いと思うけど

その”あ”にはきっと2通りあって

多分1つは
sainthonore2.jpg

パリのサントノーレ通りのコトかと。

なんせこの通り
ruesainthonore.jpg
wikipediaより

どこを見てもブランドショップばかりで
パリにブランドを買いに来る人の

聖地

と言っても過言では無い位で

連日世界中から
熱心なブランド信者が巡礼し
lemonderubutan.jpg
ぎょーれつ、ぎょーれつ。

フランスの懐を潤わしてくれてます。

感謝デス。


ちなみに私も
昔は軽めの信者の1人だったけど

自分の意に反して脱退。

無念だわ〜。
rubutan.jpg

なので

脱退信者となった今の私にとって
サントノーレと言いますと

こんなんでも
hermes.jpg


ましてやこんなんでもなく
chanellogo.jpg

これこれ

こいつっ
sainthonore.jpg

うーん、一気に庶民派。

激しく値下がり。

なんで突然こんなケーキが出て来たかと言うと

このお菓子の名前も
”サントノーレ”って言うんです

なぜ、同じ名前?って言うと
理由は単純。

サントノーレ通りにあるお菓子屋が
最初に作ったお菓子から。なんですって。

じゃ

どういうお菓子かと言いますと

小さなシュークリームの上をキャラメリゼし
それを積み重ね

さらに生クリームもたっぷりぷりで

しかも下にはタルト生地

と言う

これでもかっ!と言う位の
面倒くさそーうなレシピ。
P1120565.jpg

ムリムリ。こりゃ作るのナカナカ大変だわい。
と言う、私の様な人

これ

最近はパリのどのお菓子屋にもあるし
パン屋にだっておいてある

どこでも買えちゃう
パリではごく一般的なケーキ。

さっそく近所のパン屋で買ってみたけど(4ユーロ弱)
P1120569.jpg

キャラメリゼの飴の部分が分厚すぎて
かめない。かめない。

千歳飴とかより全然固かったよ。
歯が折れるかと思ったよ。
お煎餅食べれない人の気持ちわかったよ。

こりゃ、店を間違えたね、私。

超有名パティスリーのピエールエルメでも
サントノーレがあるらしく

しかも

なんかお洒落
phsainthonore.jpg

今度はこちらを狙ってみよう。

高そうだけど
エルメスやシャネルよりかは
断然安いデスからね。

ダーリン、エコな嫁もらってよかったね〜

と、自分を褒めた所で

今日も応援のクリックをして頂けると
大変たいへーん嬉しいデス。
褒められると伸びるタイプです。私。
これをポチポチお願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックするだけでランキングに点数が入る仕組みです
どうぞお願いいたします


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR