10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お金がない。

皆様の応援クリックで有頂天になる私
今日もポチポチッとお願いイタシマス。
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
最後にも同じボタンがあるのでぜひ
現在3位です。2位目指して頑張り中


ちょっとちょっと皆さん

先日テレビ見てたら気になるデータが

ぼけ〜っと見てたので写真撮るのを忘れまして
後からネットで探したのがコチラ
reboubler.png
頑張って探したけど2009年の古いデータデス。お許しをば。

あ、見えない?

ぜんぜん見えない?

小さすぎる?

クリックすると大きくなります〜。


あえてクイズ形式で書かせてもらいますと

2012年度

フランス38% 日本ほぼ0%

これなーんだ?

ゲイの割合? いえいえ違います。
さすがにフランスはもうちょい少ないかと〜

芸術家の数? いえいえ違います。
さすがに日本はゼロじゃないでしょ〜?

じゃ、ヒントと出しますと

平均は13%

さらにさらにヒントを出すと

このグラフでゼロなのは日本と韓国とノルウェーのみ

って

わかるはず無いよね。

だって私もニュースで見てビックリした位だから。

これねこれね

15歳までに留年を経験した人の割合なんですって。

38%って、すごすぎやしません?
3人に1人以上が15歳までに留年経験者ってコト。

なんと言う留年大国フランス。
lycee.jpg

フランスは
6歳から16歳まで義務教育なんだけど

日本で言う小学1年生の時から
留年ボンボンとさせられるんだって

なので、気づいた時にはもう
回りの年齢ぐっちゃぐちゃよね。

でもメリットもあって
学力が追いつかない状態で進級しちゃうと
ずっと落ちこぼれになってしまうけど

こうやって学力が見合った時に進級させる事によって
社会に出る時の能力が同じになって

適応しやすいとかなんとかかんとか。

うーん。

わかるようなわからないような。

でも世界で義務教育中に留年させるのは
表から見るとけっこう普通で

むしろ日本の方が少数派みたい。

なぜかって

日本は留年した人が屈辱感や劣等感を感じるから
なかなか取り入れられないらしい。

日本人って
生まれた時から元来、繊細なハートの持ち主なのね。

どっちがいいのかねぇ。難しいねぇ。

でもこの留年癖のせいで
フランス大変なコトになってるらしい。

フランスって教育費が日本に比べると全然かからない

ってコトはイコール

国がそれを補ってるわけで

1人の子供の教育予算に
年間8500ユーロかかるらしいのよね。

なので留年が増え過ぎちゃって
それがフランスの財政を圧迫しちゃってて

アップアップな感じらしい。


そーいえば、アップアップと言えば

つい先日、フランスの大統領府が
vinelysee.jpg

夕食会などで出す秘蔵ワイン達
約1200本をオークションで売り裁き
5grandsvins.jpg

そのお金で安いワインを買い直した
petrus.jpg

と言う

なんとも情けないニュースが流れたけど

もとは全部で3〜4000万円くらいのワインが
1億近い値段で売れたって言うから

商売的にはある意味大成功、か?

ねー、オーランドさん?
olandovin.jpg

まあ、とにかく

フランスが財政難なのは間違いない。

でも

フランス人ってみんな
やけに優雅に生活してるように見えるのはナゼ?

フランスの7不思議の1つダワ。

今日もおつきあい下さりありがとうございます
お帰りの際に下のボタンをポチポチとして下さると
大変嬉しいです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックするだけでランキングに点数が入ります
ぜひぜひぜひお願いします


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR