08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリのハナモク。

応援のクリックが励みで更新続けられます
いつも本当にどうもありがとうございます
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ポチッとするとランキングに点数が入ります
ご協力お願いいたしますーーーーー!!!!!


パリの木曜日と言うものは
なかなか街が慌ただしい・・・気がする。

ま、気、なんですけどね、気。

なんでかって、きっと

フランス人て木曜から週末が始まるって感覚で
まるで日本人の金曜な感じで

ちょっと仕事帰りに寄り道してみたり
軽く一杯やって帰ったり

そんな人が普段より多いからだと推測。

花金ハナキンならぬ花木です。ハナモク。


じゃあ金曜はどうなってるの?って言うと

家族や恋人がいる人は早めに仕事を切り上げて

一緒に日曜までプチバカンスしたり
友達のホームパーティーに行ったり

そんな感じで
しっかりとした予定が入ってる人が多い。

なので金曜の夜街に繰り出すのは
若い学生とか、フリーの人が多い印象。

余計なお世話かもしれませんが
パリジャンパリジェンヌとの出会いを求めるなら
金曜がチャンスかと。


そんなパリのハナモク狙いかわからないけど

木曜だけオルセーは21:45まで開いてるし
IMG_5290zc.jpg

パリの有名デパート達
例えばラファイエットも木曜は夜9時までOPEN

そしてそのお隣りにあるプランタンデパートは
夜10時までOPENと言う
IMG_0355pt.jpg

木曜は街ぐるみで夜遊びをサポートしてくれる
なんとも優しい街計画。

私みたいにプーコしてると
あえてそんな日を狙って行く必要もなく

平日昼間にサクッと行ってサクッと帰る

なんてのも出来るんだけど

平日バリバリ働いてるダーリンはそうも行かず
どうしても木曜の夜狙いになるってワケ

そんなワケで昨日(木曜)の夜は
ラファイエットでダーリンと夜7時に待ち合わせをし
IMG_6659.jpg

前から欲しい欲しいと言っていた
靴売り場へGO
IMG_6647.jpg

選んだやつを次々に履いてみて
IMG_6645.jpg

おーっ これいいじゃ〜んっ!
IMG_6642.jpg

と言う一足が見つかったけど

残念ながらサイズの在庫無し。
あらら、やっぱり。思った通り。

これこそパリの問題点。

パリって

すごく買物大国で
いつでも簡単に欲しいものが買えると思われてるけど

本当に在庫が無い事が多いっ

特にラファイエットとかのデパートに入ってる
ハイブランドの店は
在庫を入れても入れても売れちゃうので

夜に行っても在庫が無い。
IMG_6649.jpg

まあ、そりゃそうよね。

シャネルやルイヴィトンの前が
ディズニーランドみたいに入場制限されてて
みんな並んで待っている

そんな混んでるデパートって
世界広しともそうそう無いよね

しかもラファイエットデパートは
中国人観光客のツアーに組み込まれてるらしく

彼らのバスが止まる時間帯は店内がすごい事になる。

どこもかしこも中国人で
お店の店員さんですら中国人率高し。
CIMG4204.jpg
あ、ちなみにこれは本物の上海の写真

しかもしかも

彼らものすごい勢いでブランド品を買って行く。

帰りのバスに乗り込む団体様は
みんな両手に戦利品の紙袋。
CIMG7568.jpg
こっちはパリの中国人街の写真

いったいフランスって
どんだけ外資が入って来てるんでしょ?

フランス人って他の国に比べると
働かない国民って言われているけど

自然と外貨がバンバン入る仕組みが出来上がってて
ほんと羨ましい〜。

ご先祖様に感謝するべきよね。


ま、そんなワケで
結局、靴を手に入れれなかった私達。

とりあえず型番とサイズだけ控えてもらい
この日は大人しく退散。

うーん、、、なんかよくわからないけど
敗北感

どっと疲れが出たよ〜っ


ちなみに余談ですが

最近ラファイエットの店員の態度が良くなったと
ちょっと噂を聞きまして

どうやら隣りのプランタンデパートの
ずっとやってた工事が終わり
IMG_3075.jpg

4月から大きくリニューアルオープンするらしく
ラファイエットに無い店もたくさん入るらしい。

顧客をプランタンに流さないために必死とか。

負けず嫌いな国民にはピッタリの起爆剤だわね。

ライバル心メラメラして
すこしでも接客が向上してくれたら本望だわ。

パリに来た日本人観光客は
パリで1度は接客にイラっとした事あるに1票!

そんな私に応援クリック下さると嬉しいです
現在3位です。2位になれるよう応援お願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ほんとーーーーーーーーに
ありがとうございます〜


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR