10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機は熟した。

応援クリックをポチポチとお願いします
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
皆様のクリック
本当に、本当に、ほんとーーーーーーに
嬉しいです


さてとさてと

前回のブログで書いた通り

何よりも食事に重点を置いた私達の結婚式
CIMG0817.jpg

結婚式って
確かにドレスとかヘアメイクとかもすごく大事だけど

それって自己満足の世界で
自分が思ってるほど回りは気にしてないと思うのよね

と、現実的な理系人間のワタシ。

でも、そうとわかっていても

やっぱり綺麗なドレス着たいし
理想の髪型にしたい野望はすて切れない

女ですもの。うふ

でも食事と言うのは自分でなく
お客さんが満足してなんぼのものなので

私はどうしても重点を置いてしまったワケで

どこに重点を置くかは人それぞれだと思うけど

まー、自他ともに認める食いしん坊が
食事にとことんこだわった。

当たり前の流れって言うやつですね


それでもってもう1つ
私がこだわる点で忘れちゃならないのが

お・さ・け
CIMG8591.jpg

今更とは思いますが

自他ともに認める飲ん兵衛なんです。ワタクシ。
CIMG6555xxx.jpg
一緒にいるのは飲ん兵衛仲間の唎酒師Mちゃん。
at カリフォルニア ナパバレー

私達のまわりはいつでもどこでも酒だらけ。
そして私のまわりはいつでもどこでも酒好きだらけ。


ダーリンもワインにはうるさいし
ダーリンのパパママはそれ以上にうるさいので

この分野は私がとやかく言う事もなく
そうとうこだわって選ぶ事に。

でも食事1つ1つにあわせてワインを選ぶ
って言うのもナカナカ面倒な作業。

そもそも
その食事の内容すら完璧に理解出来てないので

シェフの料理を熟知してるソムリエさんにお願いして
料理に合いそうなワインの試飲会を開いてもらったんです
CIMG8589.jpg

ワインに興味ない人でも
魚料理には白、お肉料理には赤
みたいな話は聞いた事あると思うけど

ダーリンファミリー、すなわち

フランスの中でも相当なワイン好き一家
ともなると、そのこだわりもハンパじゃなく

白を選ぶだけでも

前菜にはミネラル感があって激し過ぎないドライなのとか
メインの魚はクリーム系なので濃厚だけどさっぱりとか
CIMG8593.jpg

完全にワインオタクの領域で
わんやわんやとディスカッションしながら

のむのむ、のむのむ
CIMG0825.jpg

それでも話はまとまらず
それぞれの候補を3本ずつ位選び
お家にすべてお持ち帰りし

引き続き家で試飲会。の2次会。
IMG_6604.jpg

再び

のむのむ、のむのむ、家族みんなで飲みまくる。

そしてやっとこ

カクテルパーティー用のシャンパンを筆頭に

前菜にあわせるラングドックの白
メインのお魚に合わせるブルゴーニュの白
メインのお肉に合わせるブルゴーニュの赤
チーズにあわせるボルドーの赤

そして最後は
デザートにあわせるソーミュールのスパークリング

以上っ

6種類を無事に選びきった私達

あとはゲストの皆様が
これらのワインをお気に召してくれるよう祈るのみ〜

そして私達のマリアージュ(結婚式)で
ワインと料理のマリアージュを楽しんでくれるといいな。

おっと、おっと
飲ん兵衛のマニアックな話になってきちゃったわ。



ところで皆様
おぼえてますでしょうか?

結婚式のイベントとして日本酒を皆に振る舞って乾杯をする
と言う話(おさらいしたい方はコチラ

利き酒師の友達と試飲して選んだ日本酒で
IMG_6363.jpg

日本から私が運んで来たこの子達
CIMG8567xxx.jpg

さっそく、試飲会に持って行き

ここぞとばかりにシェフやソムリエさんに試してもらったら
CIMG8597xx.jpg

「本来、酒は好きじゃないけどこれは本当に美味しい!」
と、シェフとソムリエ大絶賛。

その後、皆で色々と話し合い

こんなに美味しいお酒なら
本来の味を壊しちゃうのがもったいないので

メインとメインの間の
お口直し的な感じで皆に振る舞うのがベストなのでは?
と言う事で決定。

シェフがあまりにこのお酒を絶賛してくれたから
土産として1本おいてきちゃったよ。

うーん、誰かに日本から運んで来てもらわないとな。

ちなみにダーリン一家ともお猪口を使って試飲をし
IMG_6605.jpg

みんな大絶賛。

日本の酒蔵の皆さん。
フランスに日本酒広まる可能性大ですよ。
いま和食ブームですからね、パリ。

機は熟した。かもです。

やはり美味しい物は世界共通なのね〜。
お互い美食の国ですもんね

飲ん兵衛な日記で申し訳ないですが
今日も応援クリックを頂けると嬉しいです。
現在3位。
皆様のクリックがランキングの点数に反映されます。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ほんとうに嬉しいです!!!!
ありがとうございます


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR