10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キザな料理人。

クリックして下さると小躍りする位ワタシ大喜び
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お手数ですが今日もポチポチとお願いします。
ランキング3位。2位になりたい〜っ


さすがに結婚式1ヶ月前となると
ブログネタが偏ってしまうのですが

皆様、あと1ヶ月

三十路花嫁お気楽異国、嫁入り日記

に御付き合い下さいませ〜。チャンチャン。


さてさて
結婚式の準備で

”これだけは絶対に譲れない!”と言う
私のコダワリが炸裂した箇所がありまして

カンの良い方は気づいたかもしれませんが

それは何かと言いますと

会場でもなく、ドレスでもなく
ヘアメイクでもなく、指輪でもなく

・・・・・

料理っ
CIMG0804.jpg

辛口食べ歩き日記なる
レストランブログを書いている私にとって

やはり料理だけは妥協出来ないと

準備の中で一番闘志がメラメラした箇所でありまして
CIMG0814.jpg

日本の結婚式でも
たとえばホテルや結婚式会場でやる場合

そこのシェフと打ち合わせをして
どんな内容にするか一緒に決める

くらいのこだわりは皆さんお持ちだと思うのですが

フランスはまったくもってシステムが違いまして

会場にシェフはいません。

じゃー、どうするのって、

自分たちで直接シェフを探してお願いするんです



パーティー大国フランスには

トレター(Traiteur)と言われる
フリーのシェフ達がたくさんいまして

彼らを呼んで料理をしてもらうのが普通でして
CIMG0800.jpg

大金持ちの人とかは
お気に入りのトレターと個人契約して
旅行とかにも同伴させて自分の料理を作らせたり



とにかく料理人大国なんですね、この国は。


でもフランスには何万人も料理人がいるワケで

その中から腕の良い料理人を探し出し
自分たちの結婚式で料理を作ってくれるか交渉し
OKをもらう

と言うのは、ナカナカの大仕事。
CIMG0810.jpg

でも、料理だけは絶対に妥協が出来ない

どんな良い式でも料理がまずいと
そのパーティーの印象は一瞬で悪くなってしまう

と言いはる私に
ダーリンもパパママも賛成はしてくれたけど

じゃー、どうする?
どうやって探す?と悩んでた私達に

”ブルターニュで間違い無く1番”
と絶賛されるトレターの噂が入って来て

すぐに彼のレストランを予約し
CIMG0793.jpg

訪問。
CIMG0794.jpg

みんなで偵察。気分はミシュラン審査員
CIMG0795.jpg

パパの厳しい匂いチェックも入り
CIMG0808.jpg

結果はと言いますと

全員一致で、ココ、合格
CIMG0817.jpg

特に私は絶賛っ
パリのレストランより全然美味しい〜っ


その後シェフに会い
私達の式で料理をして欲しいとお願いした所

当初予定してた日取りだと
彼はもう予定が入っていると言われてしまい

しょーがない、諦めるか。

なんて甘っちょろい事、愛さんは言いません。

どうしても彼の料理がいいの!と

式の日取りを彼にあわせてずらした私達。
CIMG0828.jpg

会場もドレスもなーんにも決まってなかった昨年9月

私達が1番最初にした結婚式の準備は
こうしてシェフを見つける事だったんデス。

ま、こんなのもアリだよね。

本来は会場を決めてから
その会場の設備でちゃんと自分の料理が出来るか判断し
OKか決めるらしいけど

会場が決まってなくても受け入れてくれたシェフ

どうやら大の日本好きシェフだったみたいで
日本人に料理が出来るのが嬉しいと言ってくれたよ

うーん、思いがけない所で
日本人が役にたったワ。
CIMG0792.jpg

先日、ここのシェフと
料理の内容について最終打ち合わせをしたんだけど

このお魚はどんな感じの料理になるんですか?

って聞いた私に

”料理は僕から花嫁へのサプライズギフト

必ず最高の料理を作ってあげるから何も心配しないで

当日運ばれて来る料理をワクワクして待っていればいい

当日、僕の料理で

君に最高の笑顔をプレゼントするよ”

と言われた

さすがフランス人料理人ーっ

キザーーーーっ!

ちょっと顔が赤くなったに違いない私に
応援クリックをお願いします。
皆様の1クリックでランキングへ10点入ります
現在3位。2位になりたい野望芽生え中。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ほんとーーーーーーに嬉しいです。
ありがとうございます。


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR