10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

在パリ女子の苦悩。

下のボタンをポチっとするだけで
ランキングに点数が加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
現在3位。2位になれたら嬉しいデス
(ブログ最後に同じボタンがあります)


今日もパリは晴天っ!

こんな日は
青空の下でアイススケートなんかが
気持ち良いに違いないっ

なんて思い
パリ市役所前の冬季限定特設スケート場見に行ったら
IMG_5690.jpg

期待はずれ。全然人がいなかった。

みんな馬鹿じゃないのね。
天気良いだけでは騙されませんっ

寒いから外で滑ってなんていれません。

でも外で滑ってる人はいなくても
外で普通にピアノ弾いてる人はいたんですが
IMG_5689.jpg

駅や空港にピアノがあるのは知ってるけど
とうとう、街のど真ん中にも?

うーん、パリの常識がさっぱりわかりません。


昨晩はお友達と
しっぽりディナーをしてきまして

宣言通り飲んで来たのですが
CIMG6794.jpg

彼女も私と同じ在パリの日本人

お互い飲むのと食べるのが大好きで

しかも
お互いのダーリンが同じ時期に東京に駐在してて
住んでる場所も近かったと言う

そんな偶然も発覚し

それ以外にも何かと共通点が多い
私にとっては非常に貴重なお友達

絶対的に違う事と言えば

私がダーリンの流れにのって
あれよあれよとパリに来てしまったのに対して

彼女は高校生の時から
フランスに住みたいと言う夢があり
それを叶えて渡仏したと言う事

そして
絶対に、確実に、間違いなく違う事と言えば

フランス語力。ふっ・・・。


そもそも女子が集まると
話す内容と言うのはたいてい決まっていまして

若い頃なら恋愛の話しが中心で
あとはコスメとかファッションとか
私の場合は酒とか

そんなたわいのない話が多いのだけれども

私達が話す内容は、やはりちょっと独特で

生涯の伴侶にフランス人を選んでしまったもの同士

フランスの男は日本の男とこんな事が違うけど
これって普通?とか

こんなリアクションされたけど
日本ならありえないよね。どうなんだろ?とか

要は、お互いにとって
ダーリンイコール一般的なフランス男
になってしまっているので

常識がわからない事も多いので
こうやって確かめあったりしまして

お互い、わかるわかる、そうだよね!
って事になると、安心したりするわけなのです。

CIMG6795.jpg

それ以外に
昨日、なんとなくテーマに上がったのが

”パリに住むと言う事”とは何ぞや?で

客観的に見て、それはどういう事なんだろう
みたいな
なんかちょっぴり難しい話なんかをしたりして

”パリに住んでる日本人女性”
のイメージは人それぞれだろうけど

たいてい私達が言われるのが
”いいですね” ”素敵ですね” ”うらやましい”
みたいな事だけど

住んでる私達からすると
パリと言う街は日本に比べると
決して住みやすい街ではない

街はごみで汚いし、治安は悪いし
物価は高いけど賃金低いし
差別は未だに残ってるし

などなどなどなど

あげたらきりがないくらい。

もちろん良い所もたくさんあって
なんせ街全部が美術館の様に美しいとか
食べ物がおいしいとか
ファッションやブランドが充実してる
芸術や光の都etc,,,

これもまたあげたらきりがない位なんだけど

世間で言われてるパリはこの”プラス”の面がほとんどで

パリに住んでる
イコール
素敵!羨ましい!

みたいになってしまう事が多いけど

そういう風に言われた時リアクションをどうしてる?
みたいな話でもりあがった。

パリが好きな人は
パリの悪い面を言われるのを嫌う人が多いので

そーなると気遣って
「ありがとう」
的な返事しか出来ないし

かといって
パリに住みたいけど住めない人にとっては
その「ありがとう」って言葉だけでも
嫌みに聞こえる場合もあるらしく

ちょっとでもパリ自慢ぽい事を言ってしまった日には
パリに住んでる人は生意気とか性格悪い
とか思われる事もあり。

相手の見極め、相当難しい。

なんでその街で一生懸命生きてるだけで
羨ましがられたり嫌われたりするんだろう

とか

パリに住んでる女子達は
もちろん良い面もたくさんあるけれど
それ以上に苦労は多いよね

とか

パリに住むと、1度は涙目になる位
嫌な思いした経験あるよね

とか

そんな思いをお互い語ってみたりして

でもこうやって、パリに限らす
海外で暮らすチャンスを与えられた事には
感謝をしないといけないね

なんて大人な結論出しまして

まあ、途中から
単なる大人女子の酔っぱらいトークだったのですが

なんやかんや言って
うちらはパリが大好きだねとなり

そんな熱いトークを

甘いデザートで締めて帰って来ました
CIMG6799.jpg

ちなみに余談ですが今回のブログのタイトルは
東野圭吾っぽくしてみました。

全然苦悩でもなんでもないじゃんって思っても
ポチポチと応援クリックお願いします

1ポチでランキングに10点入ります。
現在3位!2位になれるよう協力お願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ポチポチ協力ありがとうございました

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR