08
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昭和から平成へ。

下のボタンをポチっとするだけで
ランキングに点数が加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お帰りの時にご協力お願いします
(ブログ最後に同じボタンがあります)


ちょっと前の話しだけど

我が家に新入り君がやって来た

それがこの子
CIMG1366zz.jpg

洗濯機?

うん。洗濯機。

あれれ、愛さん今まで無かったの?
って違うんです。

あったんです。

しかもものすごく年季の入った
ベテラン君が。
CIMG6250.jpg

もーーーーー
見るからに古いでしょ?

これ
ダーリンおばあちゃん(母方)が昔から使ってた洗濯機で

ダーリンが東京からパリに戻った時
ちょうどおばあちゃまが亡くなり
形見にもって行きなさいと言われ
CIMG6249.jpg

なので、私がパリに来る前から
この子は我が家にやって来て

ダーリンの洋服やらパンツやらを
グルングルンと洗ってくれてたけど

いかんせん、古い。
どーーーー見ても古い。

おばあちゃまが昔から使ってたって事は
数十年の歴史あり。

間違いなく昭和だよ。昭和。
しかも中間の昭和。

でも困った事に、よく働く子で
洗剤から柔軟剤まで、ちゃんとわけて入れれるし
CIMG6252.jpg

調節するのはレバーのくせに
CIMG625ss.jpg

いろんな洗濯モードが選べて
CIMG6251.jpg

温度も90度まで選べる優れもの

しかもしかも
当時からドラム式
CIMG6253.jpg

私がパリに来た時からいるこの子だったんだけど
あまりに働きっぷりが良過ぎて

得意技は真っ白攻撃。

生地をダメにしてしまう事も多々あり
色物の色がどんだけ失われた事か・・・

私は常に新しい洗濯機が欲しかったんだけど
おばあちゃまの形見となると
動いてるうちに捨てるわけにも行かず

ダーリンママからも
「お母さんの洗濯機、とても良いでしょ?」
と、ウンとしか言えない質問を散々され

優しい私は「最高デスっ」と返事。
ノーと言えない日本人癖炸裂。

陰ながら
”壊れろ””壊れろ”と念じていたある日
(やっと)壊れましたっ

そしてついにやって来たこの子〜
愛おしい〜っ
CIMG1368.jpg

フランス人って
本当に物を大事にする国民で
えー?って言うような古い物を
大事に使ってる事が多い

壊れるまで使うのが常識だし
壊れても直して使うのが常識だったりする。

新しいのが発売されたからって
すぐにそちらに飛びつくなんて事は
決してしない国民

でもやっぱり電気大国JAPONから来た私にとって
うーん、これは厳しかったな。

脱水の時なんて
部屋が揺れる様な音してたし。

でも確かに日本の様に
まだ使えるのに、すぐに新しいのにしてしまう文化も
やはりそれはそれで良く無いよね

物を大切にするって面では
フランス人に見習わないといけないな

と、感じる、今日この頃。
うーん、なんだかフランス人になってきたよ、私。

でもさすがに
パリの友達の子供がファミコンで
ドンキーコングをやってるのを見た時は
Famicom.jpg

せめてスーファミ買ってあげて
と思ったけどね

ファミコンってまだ存在するんだって〜思ったら
応援クリックお願いします
1クリックが本当に大事です。
試しにポチッとお願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
1ポチでランキングに10点入ります


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR