10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの婚姻届

下のボタンをポチっとするだけで
ランキングに点数が加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お帰りの時にご協力お願いします
(ブログ最後に同じボタンがあります)

花金〜っ

皆様飲んでますか?

今日はパリは久しぶりに天気が良くて
青空なんか見えちゃって
それだけでテンション上がる。

こんな日は穴蔵アナグラ(別名我が家)から抜け出して
ちょいとお出かけモード

そして向かった先はコチラ

ルーブル美術館の裏門っ!
IMG_5471.jpg

じゃなくて

その真正面にあるコチラの建物
IMG_5468.jpg

これ、こんなご立派な歴史的建造物に見えて
単なるパリの区役所なんです
IMG_5477.jpg

なぜこんな所に行ったかと言うと
なぜならここが私達が結婚式を挙げる役所だから

前も書いたけど
フランスで結婚式を挙げる場合

区役所で式

教会で式

会場で式

が伝統的なんだけど

うちらは略式でいいですよ〜
ってカップルでも唯一避けて通れないのが
この区役所の式

なんせ婚姻届を出す場所なんで
そりゃ、避けれないのが当たり前

うちらカップルは避けるどころか
伝統の行事は全てやるわよ、かかってこいっ!状態なので

当たり前の様に区役所で式するのですが
IMG_5474.jpg

じゃあ、パリで結婚したい人が皆
パリで結婚出来るかと言ったらそれは違って
ちょっと厳しい規定があるんです。

パリと言うのは20個の区に別れてて
それぞれの区にちゃんと区役所があるんだけど
paris20.jpg


住んでる区か持ってる不動産のある区か
はたまた生まれた区の区役所しか
結婚の申し入れを受け入れてくれません。
(しかもどちらかがフランス国籍なのは必須)

なので私はパリが大好きだから
絶対にパリで結婚したいの〜
って言う夢のある方は

生まれた区っていうのはもう無理だろうから
とりあえずアパート借りるか買うかして

あとはフランス人のお相手を見つければ
晴れてパリで結婚出来るってワケ


いつのまにが条件をクリアしてしまってた私は

ここで結婚させてくれ〜
と頼みに区役所へ行けちゃったわけです。
IMG_5476.jpg

そしていただいた書類がコチラ
P11102811.jpg

うーーーーん、かわゆい。
いかにもパリだね〜っ

そして中身はこんな感じ
P1110283.jpg

説明書の冊子の他に
中には夫になる人が書く書類
妻になる人が書く書類
証人になる人が書く書類が入ってて
P1110284.jpg

これが日本の婚姻届けみたいなもんなんだけど
P1110285.jpg

フランスの結婚はそうは簡単に行かなくて
これら意外にも本当に沢山の書類が必要

しかも私みたいにガイジンになると
戸籍にさらに外務省の証明書をつけたやつを
提出しないといけなかったり、、、

もー、考えただけで面倒な作業〜

あ、ちなみにこの冊子の表紙は
パリの市役所の絵
P101010101.jpg
20個ある区役所たちのオサです、オサ。

説明をたくさん受け、重い気分で
パリの区役所を後にした私
IMG_5480.jpg

しかも結婚する前の何週間か
「このカップルの結婚に意義がある人はいないですか〜?」
みたいな書類が役所に張り出されるらしい

意義唱える人なんているのかな?
うかうか二股とか出来ないね、この国は。


とりあえず今から
ガツガツと必要書類を集めないとダワ。

戸籍謄本どうするかね?

日本大使館じゃどうもならんかね?

次から次へと湧いて来る
やらなきゃイケナイ事リストに
すっかり気が滅入ってる私に
お帰り際にポチポチ応援クリックをお願いします

今3位。
2位になるために毎日あと10以上のポチが必要です
皆様、ぜひ協力をお願いします


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
本当に嬉しいです。ありがとうございます。


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR