08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

語学嫌いな私。

下のボタンをポチっとするだけで
ランキングに点数が加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お帰りの時にご協力お願いします
(ブログ最後に同じボタンがあります)

朝からずっと雨降りなパリ地方
しかも寒いのオマケつき

そーなると断然
外に出る気なくなるよね〜っ

ってことで
朝から完全に引きこもりな私。

アパート契約という大仕事も昨日終わったし
とりあえず一段落だしね。

結婚式の準備?

今日位は忘れさせて下さい・・・

こんな日は
何をしようかな〜と考えつつ

部屋の掃除なんかをぱっぱとしてたら

以前ダーリンママにもらった
こんな本が出て来て
P1110175.jpg

これって、小学生が使う辞書なんです。

私はそもそも
フランス行ってアレがしたいコレがしたい
と言う様な野望なく

ダーリンに連れられあれよあれよと来てしまったので
はっきり言ってフランス語とかに対する熱意ゼロ

そもそも今までの人生

英語なんて常に赤点ギリギリだったし
大学時代は英語もドイツ語も単位を落とした
筋金入りの語学嫌い。

なのでフランス来ても語学学校なんかも結局行かず
基本引きこもりなので
自分で1人フランス語を勉強し

実践相手はダーリンと家族とその仲間達
みたいな狭い世界で生きてるわけで

そーなると当たり前だけど

ボキャブラリー

なるものが限られて来るんです。

しかもダーリン日本語ペラペラだし
良いのか悪いのか
何も言わなくても私の言いたい事さっしてくれるし

そーなるとますます勉強する熱意なんぞ
消え失せてしまうわけで

でも、これじゃいかん。
どーにかボキャブラリーを増やさないとな

なんて話をダーリン家族としていたら

ダーリンママがくれたこの本
P1110176.jpg
ダーリンの弟が小学生の時
実際に使っていたものらしい。

うーん、絵が入ってるよ。カラーだよ。
しかもめちゃくちゃフランスっぽいイラスト達。
P1110177.jpg

なんてペラペラ見てると
やっぱり知らない単語達も続出で

はぁ、自分は小学生よりも語彙力がないのかも
と凹むばかり。

そもそも
生きて来た環境が違うから
覚えないといけない単語も違うわけで

はっきり言って
こんなキノコ達は日本だったら全部
理科の教科書で毒キノコとして載ってそうだけど
P1110178.jpg

フランスの子供達は
私達が、しいたけ〜 えのき〜 しめじ〜
と言う感覚で覚えて行くのね。

右枠の赤のキノコは食べれない毒キノコらしいけど
左の食べれる方の枠に”キミドリ色”のキノコ入ってるよ
どーいう事? これ、食べる勇気ないよ〜っ

こわ〜っ

なんて
語学と言うよりも文化を学べる感じで
眺めてるだけで意外に面白い辞書

う〜ん、なんと言う穏やかな
暇つぶしの時間。

しかも世間はバレンタインデーだと言うのに。

そんなラブな日に
キノコネタを書いてる私デスが
お帰りぎわにポチポチっと応援クリックお願いします
現在3位。2位を密かに目指しております。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ご協力ありがとうございます


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR